ドイツ 国内移動 477DAYS (AUG/5/2019)

グーテン・ターク。脱サラジャーニーです。

今日は移動日。ということで、宿をチェックアウトしたら1回乗車券をかってBrandenburger Tor(ブランデンブルク門)に向かいます。そんな電車移動の際に、扉が閉まっ瞬間に普通の格好をしたおっちゃんが何かを叫び出す。どうやらキセルの確認のようでその車両の両側から挟み撃ちに。何人かの人は駅で降ろされていましたのでキセルしていたみたいですね。

とりあえず、記念撮影して・・・まだ時間あるのでもう1箇所寄っちゃいますか。

ということで、Checkpoint Charlie(チェックポイント・チャーリー)にやって来ました。

前回は朝早かったので警備の人立ってませんでしたが、今日は立ってました。

さて、電車の時間もあるのでBerlin Hauptbahnhof(ベルリン中央駅)にやってきました。

アルペンマンショップを見てドイツ最後のランチとして選んだのはカリーブルスト。豚の角煮のような串焼きもあったので一緒に頂くことにします。

食べ終わったら電車乗り場へ。次の街であるMunich(ミュンヘン)に向かいます。

電車に乗り込むと2等車は大混雑。30分後にやっと席を見つけて座れました。

もちろん、窓側と進行方向向きの席などとれるわけ無く約4時間半の移動は寝て過ごします。

17時にMunich Central Station(ミュンヘン中央駅)に到着しました。とりあえず、ホテルまで2キロほどなので歩いて向かいます。

チェックインも済ませたのでミュンヘンの街の散策に向かいます。ということで、トラム・・・には今日は乗らず歩いてミュンヘン中央駅に向かいます。途中のスーパーマーケットにビールを買いに行くと激安(冷えたのは売ってなかったけど)。これぞドイツって感じの価格だね。(ちなみに、支払い時は、缶の費用として0.25ユーロプラスになります。)

Karlstor(カールス門)に到着。さっき買ったビールを飲みながら勢いのいい噴水を見て休憩。

カールス門の奥に進みます。この場所にはミュンヘン小僧なるものがいるらしく・・・どれがミュンヘン小僧なんだろう?

この時間は教会はもう全て閉まっているので外観を撮りながらNeues Rathaus(ミュンヘン新市庁舎)にやってきました。

この場所はMarienplatz(マリエン広場)と呼ばれていて多くの人で賑わっています。

さて、そろそろ日の沈む時間。なので、夕焼けが綺麗に見えるMaximilianeumという場所に向かいます。西側を向いているので綺麗に見れそうです。

坂を登りビールを飲みながらボケーーーーと時間が過ぎていき夜景を見たので宿に向かいます。

新市庁舎の夜景もう少し綺麗だったらよかったなと思いながら歩き宿の手前にあるAugustiner-Keller(ビアガーデン)を通り掛ったのでせっかくだからよって行く事にします。

中に入ると係りの人たちが閉店準備中な感じで片付け始めている感じ。もう終わりなのかなと係りの人に確認すると食事は終わりでビールは飲めるらしい。じゃあ、という事でビールは飲めるとのことで1杯 頂いてから戻ります。席に座るとたくさんのビールの飲みかけが置いてあり、別のテーブルにいる若い飲み足りない人たちが取っていく(笑)なんか、ミュンヘンが私の中で一番ドイツっぽいなと思いながらビールをいただき本日終了。