ギリシャ アテネ 522DAYS part2(SEP/19/2019)

出口はAcropoli (アクロポリ駅)の周辺に出ることが出来ちょっと早いランチにします。美味しそうなピザ屋があったのでそこでパスタを注文しました。置いてあるのはサンプルだから時間ちょうだいと言われビールを飲んで待っている事に。

受け付けたお母さんが外でタバコ吸っている多分旦那さんにパスタを作るように話しています。

外にいた旦那さんはな「なんで俺が作るんだよ」的な事を言ってお母さんと言い争いが始まる・・・ギリシャ人は働かないという噂は本当だったのかもしれない(笑)

ランチが終わったらHadrian’s Arc de Triomphe(ハドリアヌスの凱旋門)を見ながらTemple of Zeus(ゼウス神殿)へ。外からも中の見学出来るのね。

まぁ、共通チケットがあるので回り込んで中に入り見学します。ぐるっと中を神殿の中を回って出口に戻ってこようと思ったのですが工事中で回ることは出来ず。一番奥まで行ったら暑い中歩いて戻る羽目に・・・今日のアテネの天気暑いんだよな・・・

ゼウス神殿を見たらAthens National Garden(アテネ国立庭園)を歩きSyntagma Square(シンタグマ広場)方面に向かいます。

シンタグマ広場に到着。写真を撮っていると突然声をかけられ退くように言われます。なんでどかないといけないんだろうと思いながら移動するとどうやら撮影していたようで他の人にも同じように退いて欲しいとお願いしていました。こんな人通りの多いところで撮影するならもっと大勢で立ち入り禁止とかにすべきだと思うんだけど・・・

シンタグマ広場を見たらGreek Parliament(ギリシャ議会議事堂)の前にあるTomb of the Unknown Soldier(無名戦士の墓)の前に。ここにも衛兵が立っているので時間になると交代式とかあるんだろうな思いながら通り過ぎ共通チケットで入れるLukeion(リュケイオン)に到着。アリストテレスが作った学園らしけど・・・何もないただの遺跡群って感じでした。

そのまま地下鉄に乗るのでEvangelism駅に向かっていると戦闘機とかが飾ってある場所に。そうここは、Athens Military Museum(アテネ軍事博物館)。という事で、外の兵器を見ながら中に入ると特に何も言われないので階段を登り展示コーナーへ。兵士が近寄ってきてチケットはありますか?と・・・チケットなんてないよと言うと一階で買ってきてくださいと。最初に入るときに何も言われなかったんだけどなぁ思いながらチケット売り場に行き価格を聞くとそこそこ高い・・・4分の1ぐらい見ちゃったから入るのやめちゃいました(笑)

Evangelism駅から地下鉄でKerameikos(ケラメイコス)の遺跡を見に行くので駅まで移動し遺跡まで歩いて移動します。途中でハンバーガーフェスティバルなる場所を見つけたのですが、今日は開催日じゃなくちょっと残念。

遺跡に到着しました。それにしても今日は暑くて結構さっきからバテ気味になってるので遺跡散策はしんどくなってきた。

なので、博物館に移動しクーラー効いているところで見学しつつ休憩を。

ケラメイコスを見たら共通券で見れる最後の場所のAncient agora(古代アゴラ)に到着。

まずは、Attalos colonnade(アッタロスの柱廊)へ。1階は柱と博物館。

2階は模型と他の国の観光案内と景色を楽しめました。

次は聖使徒聖堂(Holy Apostle Cathedral)へ。

最後にTemple of Hephaestusへ。これが一番ギリシャっぽいちゃんとした形の建物だったかな。ここからの景色も良かったし。