ネパール インド 国境越え  42日目(2018年3月13日)

おはようございます。

6時に起きて空港に向かいます。

残金210ルピーがあり、タクシー運転手がチャイを飲んでいる場所に行き交渉するが300ルピー以下にはならずとりあえず空港に歩いて向かいます。

途中、結婚式で使うのか車の飾りつけをしているところに遭遇。

その後、私の横をタクシーが通過する度に止まって行き先を確認するので費用確認をして210ルピーでOKなタクシーを捕まえて空港到着。

空港に入るためにチケットを見せて中で1時間くらい待機。チケットカウンターが開きました。

出国手続きをして飛行機に向かうとセキュリティーチェック前にVIPサロンを発見。なんか嬉しいから朝だけど・・・。たまに停電するけど・・・快適でした。

飛行機の出発時間近くになりセキュリティーチェックを通って搭乗口に向かいバスに乗り込みます。飛行機乗る前に、もう一度セキュリティーチェックを受けて(結構厳重に調べられます)いよいよ出発です。

ダンニャバード、ネパール!

雰囲気はちょっと懐かしくて近未来な日本でした。今度は乾期に来たいと思います。

今回たまたま進行方向左側の窓際のA席が撮れたの窓から街を眺めたりして過ごします。

何気に右側を見ると・・・アルプス山脈が見える!望遠で写真を撮ってみます。

そっか、デリー進行から考えると右側がヒマラヤ山脈か・・・と、気がつくが時すでに遅し。。。

シートベルトサインがなくなり、トイレに行く人が増えてきます。

あっ、私もトイレに行くふりして写真取ればいいんだ。ということで、隣のネパーリーを跨いで(座席から立ってくれないので・・・)写真を撮りに向かいます。

が、右側の窓際の席全て一杯で写真撮りにいけない。。。

そっか、小さいけど扉に窓があるのでそこから撮影すれば良いか・・・翼が邪魔(汗)

前方を見るともう一箇所扉がありそちらに移動!

すこいだけですが、ヒマラヤ山脈拝めた(この後CAから食事になるから席戻れと言われます)

ですので、カトマンズからデリーに飛行機移動するときは右側の窓席に座るとヒマラヤ山脈を見て飛行を楽しめますよ。

2度目のガンジー国際空港到着。

入国手続きをして、一旦入国して国内線に乗り換えます。

乗り換え時間は、2時間しかなく結構ドキドキしていましたが問題無く出来ました。

(ボーディング開始時刻に窓口に行くとファイナルコールの謎はありましたが)

今回は通路側の席なのでパソコンをやる準備をしていると飛行機出発時に窓側空いていることに気がつき移動し撮影出来ました。

飛行機がパトナに到着し荷物を取り歩き出すと・・・何かが変だ。。。

パソコンを座席のシートポケとに忘れてる・・・本当に気がついて良かったよ。。。

パトナ空港は滑走路を歩いて到着口に向かいます。

ATMを探すも壊れていたお金おろせません(汗)ですので、約5キロ歩きます。

途中動物園(入園料30ペソ)を通過し、ホテル付近に到着。

地図を確認し行くとここではないと言われ、周りに住所を見せて探し到着。

が、このホステル女性専用とのことで、泊まれないと言われます。

(注意書き等に女性専用とかいてなかったのに・・・)

WI-FIもないとか言い出してホテル探せず困っていると、クリケットをやっていた子供達が私のところに来てホテル群の大まかな場所を教えてくれます。。。助かりました。

とりあえず、行くしかないよね。

ということで、1軒目到着。空いているけど1500ルピー・・・高過ぎるので却下。

何軒か回り、WI-FIなかったり、一杯だったり、女性専用だったりでホテル見つかりません。

なので、駅方面に向かいます・・・が、逆に高級ホテルしか出てこない。(ホテルに入るときにセキュリティーチェックがあるので聞きにすら行かなかった)

次に、行ったホテルがいっぱいだったら最初に見つけた1500ルピーに戻ろう(この時点で2時間歩き回ってるし)と決めて到着。確認すると一杯(泣)しばしソファーでモチベーションをあげ直していると前の人が携帯をいじっている。

最後の望みで今着いたホテルにWI-FI使って良いか確認するとパスワードを教えてくれました。

近所で700ルピーの部屋を見つけたので予約して向かい到着したのですが、シングルは一杯でダブルしかなく1400だと言い出す。サイトでとってるじゃんと一歩もひかない私。

泊まれた。。。

シャワーを浴びて食事に行くも・・・食欲がわかなかったのでラッシーを飲んでホステルに戻ります(この場所も遠かった・・・)

ホステルに到着しネットつなごうとするとWI-FIマークはあるけどつながらない。

受付で再起動等してもらうも復旧せず・・・受付で蚊に刺されながらブログ書きますか(汗)

はぁ~、空路にしたので時間出来ましたが、これはこれで疲れた1日になりました。