インド ブッタガヤ  44日目続き(2018年3月15日)

仏心寺につきました。ここは、日本人向けの宿泊施設がありルンビニの修行場の寺院とは違う感じでした(笑)で、ここでの用事とは。先日ニューデリーでお会いした仙人こと茶屋敬助さんが泊まっているとの事で挨拶に伺いました。。

疲れていたのにいきなり訪問し結果呼び出した感じになってしまい申し訳なかったですが、楽しくお話しさせて頂きありがとございました。また、バンコクで時間があえばご一緒しましょう。

さて、大仏の前に移動すると門も前に人が溢れるぐらいの大人気みたいです。

まぁ、大仏は日本にもあるから珍しくはないけど記念撮影くらいはしておきました。

あと、近くのカンボジアも見学し(らしくなかったけど・・・)いよいよマハーボディ寺院に向かいます。

ここは、携帯持ち込み禁止なのとカメラは100ペソ支払えば持ち込めるので窓口に行って携帯を預け費用を払い入り口に向かいます。

寺院の内側は靴禁止なので門で靴を脱いで寺院の中に向かいます。

正面の像にお祈りし中にはいり石の上にコインをおいていたので私も日本から持参した五円玉をおいてみました。日本ぽくてよいでしょ(笑)

その後は、寺院の周りを歩き裏の菩提樹のところに来ました。

ここが、お釈迦様が座った場所なのかな・・・?

さらに回るとみんな冥想しています。

という事で、私もやってみます・・・・煩悩多すぎるのか集中できないや(汗)

でも、気がついたら30分ぐらいたってました(というか、寝ていただけかもしれませんが)

他の場所の見学もします。

公園を見たり、池を見たり、棒を見たり、記念撮影したり。

その後、何気に写真を取っていると4代目の菩提樹を発見。冥想したのここなのかしら?

その後、寺院に戻り座わり時間を潰しているといろいろな国の人がお祈りを言いながら寺院の周りを右回りに回って行きます。

みんな一生懸命お祈りしているのに、あまり信じていない私が座っていていいものかと少し思ったりもしたりして・・・

裏の菩提樹にみんな水をかけていますので私もかけてみました。で、覗き込んで撮影。

回り込むと、お花で綺麗に飾り付けをしてました。

ちなみに、夕方になり涼しくなったのかお参りする人が急激に増えるので一旦退避します。

一番外側(靴で歩いて大丈夫なところ)に一旦行きみんながお祈りしながら右回りで回っているのをしばらく見て、中段にあるすいている通路を歩きます。

お釈迦様の伝承が書かれたプレートがありました。(多分そうだと思うんだよね)

最後に寺院の周りを回り(飾り付け完成してました)終了となります。

思ったより長時間いてしまいました。

携帯を取りに行き帰るために寺院方面にくるとライトアップされてました。

もう少しいたら綺麗なライトアップが見れたかもしれなかったですが、ホテルのチェックアウトの時間もあるのでGAYAに向かいます。

帰りは、相乗りオートリキシャで20ルピーでホテル付近に到着。

というか、当初はブッタガヤへの旅行予定に入ってなかったのですが、時間が出来て(バス移動から飛行機移動に変更したので)来る事にして、ブログを書いていたらちょうど旅に出て44日目で自分と同じ年齢だったので呼ばれたのかなとか勝手に思ったりしてしまいました。