ジャマイカ 国内移動 273DAYS(NOV/24/2018)

ヤーマン。

今日はジャマイカで楽しみにしていたMontego Bay(モンテゴベイ)に移動する日です。

移動手段は長距離バスのKnutsford Express(ナッツフォードエキスプレス)で事前予約しておきました。ちなみに、URLはこちらです(https://www.knutsfordexpress.com

バス停までは3キロちょっと。歩いて移動しバスターミナルに到着しました。

出発までは1時間ほどあるのでチェックインしたら隣のカフェに移動し景色もいいので外でご飯を食べで時間つぶし。

バスがやって来て乗って来た乗客が降りたら我々が乗り版なので乗る場所に移動します。

ネットで座席を選んだはずなのに座席は自由。なので、みんな並んでいます。

バスの中は結構広いし冷房も効いています(南米系特有の冷蔵庫並みの冷房ではないのがありがたい)しかも、電源もありwifiも飛んでるみたいなのです(ただ、アクセスは出来なかった)

ここから約170キロの移動になり移動時間は約4時間。

道路は舗装されいるので揺れもなく快適で気がついたら島の北側に来ていて海が見出しました。

ここから最初の停車場所のOcho Rios(オチョ・リオス)へ。

バスの半分ぐらいの人が降りてまた乗って来ます。

バスからチラッと見えた海は綺麗だったのでこの場所も気になりました。

さて、バスは一路西にあるモンテゴベイに再出発。

しまった、海は進行方向右側だったと思いながら次の停車場のFalmouth(ファルマス)に到着

バスはまた西に進み海を見ながら進みます。

海綺麗だな・・・

モンテゴベイにあるSangster International Airport(サングスター国際空港)に到着。

乗客を降ろしたら(ここで乗ってくる人はいませんでした)いよいよ終点のモンテゴベイのバスターミナルへ。

空港で結構人降りたので右側に席移動。。。したのですがあっという間に(4キロくらいしかないしね)終点到着。

バスを降りて荷物を受け取ったらすぐ海岸沿いに出れるので見学へ。ここ来てよかったな。。。

さて、今日のホステルであるレゲエホステルinモンテゴベイに向かいます。

えっ?キングストンと一緒?はい、この系列は安いみたいです。

ということで、市場のような場所を通りホステル近くに到着。

地図だとここだんですが、辺りに見当たらない。

現地の人に住所を見てて確認・・・

ここから遠いからタクシーでどうだとタクシー運転手。。。いや、それは違うと思う。

ここ行きたい行きたいんだけど・・・あっちの方だよ。。。とりあえず行ってみる。

建物自体がなくなったんですけど・・・で確認するといやいや戻った場所だよ。。。戻るか。

で、警察官がいたので確認・・・なんでお前こっち来たあっちだよ・・・ほんとどこだよ(怒)

ホテル見当たらないけどどうしよう。

(多分、このやり取りを見ていたであろう現地のおばちゃんが)あんたどこ行くのって感じで携帯を取り住所を確認。

ほらあそこだよと、新しい行き先を教えてもらい向かうと・・・ありました!

ほんと、ジャマイカ入ってからずっと思っていたのですが・・・

ここはインドかよ!!!!

チェックインして3階のキッチンに行くとめっちゃいい景色。

こうしてはいられない、早く氷とビールとお酒買いにいかないと(笑)

ということで、街のスーパーマーケットへ。

お酒はあるが、氷はない。まずは氷をなので少し街を散策するとガソリンスタンドに氷を発見。

急いで購入(200円くらいかな)したらスーパーよってお酒を買って、ホステルのベランダへ。

ビール飲みながらの夕焼けはやっぱ最高だね。

ちなみに、夜景はこんな感じ・・・こっちはいい宿だったな。

ジャマイカのビールと言ったら、レッド・ストラウプですよね。