脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 名古屋 番外編(DEC/8/2018)

ちょっとブログのイメージ変えようと色々いじっていたらブログにアクセスできなくなりすごい焦ってましたが、少し前の状態に戻すことが出来また記録を残すことができるようになり一安心。(ちょっと調子は悪いのですが・・・徐々に直していく予定です)

ということで、本題に戻りたいと思います。

おはようございます。

脱サラジャーニーです。

夜明け前に起きて名古屋駅へ。駅前はほとんど人いないなと思いながら、気になっていた「ささしまライブ駅」方面へ日の出を撮りに向かい到着。

長い歩道貸切で朝日上がるまで待つのも考えましたが、ビルが邪魔で朝焼け見れないので運河町方面に向かい日の出の時間

思っていらよりいい景色ではないので近くの散策ポイントである向野橋方面へ急いで移動。

朝日は高速道路で見れなかったけど朝焼けに染まる名古屋駅周辺のビル群が綺麗でした。

それと、電車の整備場の近くなので鉄道好きな人にはたまらない場所なのかもしれません。

写真も撮ったので名古屋駅方面に向かうと・・・ちょうど朝日が上がって来たようでビル群が綺麗に輝いています。そこで、朝一行った「ささしまライブ駅」の歩道橋に渡りしばし鑑賞。

綺麗な景色も見れたので名古屋駅付近の銭湯によってからノリタケの森にやって来ました。

10時開館で建物には入れなかったのですが、公園内は散策できるようなので散策しました。

イルミネーションが飾られていたので夜くると綺麗なのかもしれないと思いながら次の場所へ。

ちょっと距離はありましたが、名古屋城に到着。

名古屋にはサラリーマン時代に出張で何回か来ていましたが、ここ来たことなかったのです。

天守閣工事中で上がれませんと書いてあり少し戸惑いましたが500円の入場料支払い中へ。

中に入るとちょうどボランティアガイドが出発すると看板に書いてあったのでガイドの人に声をかけさせてもらうと今日はたくさんのボランティアがいるらしくマンツーマンでスタート・・・

名古屋いいところですな(笑)

ガイドさんからは天守閣には登れないけど本丸御殿の改修が最近終了したので逆にいい時期に来られたんですよと言われながら本丸御殿に向かいます。

本丸御殿に入ると金屏風に虎とヒョウが描かれていました。ガイドさんの説明によると、この絵を描いた時代に日本に虎とヒョウは来てないこともあり想像で描かれているのと、虎はオス、ヒョウはメスと思われていたとの事。やっぱり、説明聞きながらのゆっくり見学出来るのいいね。

殿様と家来等が会う場所をすぎると住居エリア。奥さんと殿様の襖絵が違う理由はお二人の出身場所が描かれているとの事・・・ガイドさん説明ありがとう。

本丸御殿のさらに奥に向かいます。このエリアは当初の建物から後に増築されたとの事。

増築の目的は将軍様が宿泊する目的との事だったので・・・まぁ、きらびやか!

全然期待しないで行ったのですが、ガイドさんの説明もあり楽しく本丸御殿を見学できました。

外に出ると入り口は大行列になっています。早めに見学出来て良かったなと思いながらガイドさんはまた新たな希望者を求めてスタート場所に戻って行きました。

ありがとう、ガイドさん。

天守閣工事中では入れないためぐるっとお城の周りを回り二之丸庭園に向かいます。

紅葉が綺麗だなと見学していると突然音楽が流れて来ました。

音の方に向かってみると名古屋城忍者隊(http://www.ninja-japan.com)と名古屋城おもてなし武将隊(http://busho-tai.jp)がショーをやるとの事でそのまま見学。

名古屋城見学、期待しないでに来たけど結構面白かったと満足し次の目的地に向かいます。

地下鉄に乗り込み熱田神宮に到着。土曜日ということもあって混んでました。

その後は、有松に向かいます。目的は桶狭間合戦上を見ようと思って移動したのですが、普通のちっちゃい公園らしいし寒いので、有松の街並み散策して次の場所に向かうことにしました。

有松から歩いて来られる、大高緑地に到着。高台で写真を撮ったら最近有名になって来ているという竹林の通りに向かいます。竹はまだ細かったですが、きっと今後立派な竹林になり名所の一つになるかもしれないなと思い後輩が待つ三重に移動することになります。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »