日本 三重 番外編(DEC/10/2018)

おはようございます。

脱サラジャーニーです。

今日の天気は曇りで寒い(汗)

早速松坂から電車に乗り込み約10分で伊勢市駅に到着。

世界一周に出る前に一度来ているので久しぶりだなと思いながら参道進み外宮に到着。

火除橋を渡り境内に入ったら手水舎で手を洗い清めてから奥にある本宮へ向かいます。

お参りも終わったので出口に向かうと本宮の横には大きなスペースがあります。

この場所は、伊勢神宮の式年遷宮で本宮が移動するもう一つの場所です。この行事は、20年に一度実施しているらしく技術伝承することも出来るので素晴らしい考えだと思いました。

さて、外宮の参拝も終わりましたので内宮へバスで移動します。平日なので空いているかと思っていましたが、思ったより混んでました。やっぱり伊勢参りは人気あるんだな。

内宮に到着。

宇治橋鳥居の前で写真撮影していると何やら交通整理が始まりました。

何か来るのかなと、待っていると・・・トヨタ自動車会長、社長を筆頭に重役御一行様が参拝にきていました。なんか見たことある人だなと思ったら近くで参拝している人が「トヨタ御一行ですごいことだよ」と話していたのを聞いたので私は知りましたが(笑)

でも、トヨタ御一行様が来るから交通整理をしてたのではないようで(取り巻きの人達がたくさんいましたが)また交通整理。どうやら、向こう側で撮影をしていたから見たいです。

ラッキーな事に、昼間なのに橋の上に誰もいないレアな景色を見ることできました。

橋を渡り本宮前の五十鈴川御手洗に向かうとここでも撮影。

この時期は紅葉が綺麗だったりするから撮影ポイントとして人気があるのかもしれないね?

無事に本宮の参拝できました。やっぱり、落ち着きますね。

で、せっかくここに来たので新しいお守りを購入して神馬に挨拶をして参拝終了。

おかげ横丁に移動し伊勢うどんを食べたらバスに乗り込み宇治山田駅へ。到着すると上本町行きの電車出発まで5分・・・急いで乗り込みます。

大阪までは急行で約2時間半。途中の奈良で観光するのもありかとは思いましたが今回はスルーして無事上本町に到着。まぁ、ほとんど寝ていて降りるの面倒だったというのが正直な気持ち。

今日はなんば付近のホステルをとっているので向かいチャックイン。

なんばのど真ん中で場所もいいので、ほとんどの宿泊者は中国の方でした。

久々に来た大阪。街を散策しに行くとイルミネーションが綺麗に光ってました。

この後は、元会社の先輩と安い串カツ屋で飲んで・・・やっぱ日本はいいね。