脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 沖縄 番外編 (MAR/23/2021)part2

海を見ながら車を南下させて大浦湾に出ました。休憩がてら車道の横の車が2台ぐらい止められるスペースを見つけて止めたらビーチに向かいます。地元の人しか来ないような場所なんだろうなと思いながら、坂を登っていくと、目の前には青い海が広がりました。

やっぱり、この景色はやっぱりテンション上がるね。

ここからメロディーロードなる道に向かいます。両方の車線方で音楽が聴けるかと思いましたが、片側車線だけしか聞けないと分かったので途中でUターンをしてメロディーロードを進みます。車の速度を法定速度にあわせて走らせると小さなガタガタ音が車内に聞こえ始め確かにメロディーになっています。ちなみに、なんの曲だかは分かりませんが、多分沖縄民謡か何かなのかな?

メロディーロードも楽しみさらに南下し辺野古エリアに入ってきました。しばらく進むと、キャンプ・シュワブの入り口に。その場所では道路を隔てて基地建設の反対者と入り口前で20人ぐらいでバリケードを作っているガードマンが睨みあっている光景に遭遇。そっか、この辺りが、基地建設の問題になっている場所だったのかと思いながら潟原干潟を抜けて進んで行きます。

うるま市内に入ってきました。最初の目的地である伊波城跡に到着しました。ここが入り口なと?と思うような鳥居の階段を登り中へ。石垣とかも崩れていて城の跡のような風景ではなかったですが、高台からはうるま市を一望することが出来たのできて良かったと思いました。

やっぱり沖縄は、青い空、海がある景色が似合いますね。

次の目的地である勝連城跡に車を走らせ到着。駐車場に車を置いて道路を渡って勝連城跡に向かいます。沖縄のお城跡の石垣は綺麗だなと思いながら説明案内を見ながら城の上に向かいます。

城の上に上がっていく坂は思ったより急なのもあってか、城の上から眺める景色に感動。しばらく景色を眺めてしまいました。

勝連城跡の城の上からも見えていた、海中道路の海の駅あやはし館にやってきました。ここで景色を見ながらランチランチにしました。車借りてなかったら来れない場所なんだろうな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »