脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 沖縄 番外編 (MAR/26/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、沖縄に来る時に行こうと決めていたホエールウォッチングに向かいます。ツアーに事前に申し込んでおいたので来ていたバウチャーを確認すると国際通り前でピックアップとのこと。時間になったので、ピックアップポイントに向かい迎えに来たワゴン車に乗り込んだらツアー催行会社に到着。乗っている人は5人程度でした。車を降りて料金の支払い場所を教えてもらい向かうと同乗していた他の人達は私と違う方向に向かいます。どうやら、マリンスポーツ系の支払いとホエールウォッチングの支払い場所は違う場所だからのようです。ホエールウォッチングは人気ないのかな?料金を支払ったら外に出て待機。しばらくしたら波止場まで移動するバスに乗り込み移動します。ツアー参加者は、20人弱のようでバスは2往復して参加者を輸送していました。で、各人にライフジャケットが配られつけたら(体の大きい人はベルト閉めないでもいいですと言われたので私は閉めず(笑))いよいよ出発です。

湾内の波が緩やかな場所でツアーの内容やクジラの行動等の説明を受けながら移動していきます。みんな笑顔・・・この後、ツアー参加者の笑顔が少なくなるほど揺れるとはみんな思ってないんだろうな。

灯台も抜けて湾から出ると当然のように船が結構揺れはじめました。みんなさっきの説明を聞いている時はテンション高めの笑顔だったのですが、一人二人と黒い袋を係の人にもらい始める人が出始めました。(船に乗っているほどんどの人が船酔いしたら港に戻りますと言っていたので、そうならないことだけを祈っていました)まぁ、係の人と子供と私は元気なので大丈夫だとは思っていますが。ちなみに、ホエールウォッチングは1日2回の催行。係の人は2回同じように船に乗って移動するらしく、滅多な事では酔わないと言っていました。

港を出てから1時間ほど船は走り、係の人から「鯨見つかったとの情報がありました」との事。目視で探すのではなくて横のつながりもあるんだねと思いながら、船はスピードをまして鯨が見えるポイントに向かいます。

鯨が見えるポイント近くに到着すると黒い袋を持ち横になっていた人達も起きはじめました。まぁ、ホエールウォッチングですからこれが目的なので気持ち悪くても頑張って起きて備え付けの水を飲み気合を入れて、船の前方部に集まってきました。

前方に集まった状態で5分ほど船はさらに進むと、鯨のブローを遠くに見える位置に到着しました。船の一階前方部も解放されたのでみんなそっちに移動します。私も1階の船前方部に陣取ったのですが、ここだと鯨がよく見えないのがわかったので、1階前方部ではなく2階席の前方部に移動してカメラを構える事にしました。

プシュー

近くで鯨のブローが見えました。しかし、カメラではその瞬間を捉えることが難しいと判断して携帯のビデオ撮影に変更して鯨が再度現れるのを待つ事にしました。

係の人から今回の鯨は子供で結構遊んでいる感じらしく、なかなか姿を見せてくれない状態。深くは潜っていないのでまた出て来ますとの説明を受けながら30分ほど鯨を探しながらビデオを構えます。

そんな時間はあっという間に過ぎ、今回のツアーは午前中の部ということもあり、鯨見学は次が最後と言われました。前方に鯨を発見。最後ということもあり船長も勢いをつけて鯨へ船を走らせます。

ザバーン

船の1階前方部にいた人達が波を受けてしまいびしょ濡れになっちゃいました。私は濡れてもいいように海パンで来たんですけど、皆さん普段を着ていたようで係の人達が急いでバスタオルを持って来ていました。

 

船長の最後の気合の入った鯨へのアタックもあり、目の前では2頭の鯨が優雅に泳いでいる姿を無事に見ることができました。

これで、ツアー終了となったので港に戻ります。ちなみに、ツアー帰りの船の中は黒い袋を持ち横になる人達が大多数でした。まぁ、私は船に案外強い事を知ってはいたので大丈夫でしたが、本当は飛び跳ねる鯨とかを見たかったんだよなぁ〜と少し不満に思いながら出発場所の港に到着。果たして、ツアー参加した他の人達は満足した内容だったのだろうか・・・

ツアーが終了したら、ピックアップ場所まで送ってくれるのですが、ちょうど通り道にあたる昨日も行った波の上ビーチ近くにあるマックスバリューでおろしてほしいとお願いします。で、もちろんマックスバリューでオリオンビールと氷を買い込んだらビーチへ。

まったりした時間を過ごすことができました。

ビーチでゆっくりビールを飲みながらタンニングしたら波の上うみそら公園へ歩いていきその先にある那霸三重城港の方に抜けて行くルートで歩いていきます。港には多くの釣り人達が大物を狙って竿を振っていました。

その後は、夕日が見れるという三重城跡に到着。小さい祠があったのと海近くの場所には塩が守られていたり先行が炊いてあったりととても神聖な場所っぽいのでここでアルコールを買いに行って飲むのは諦めてそのまま夕日を待ちました。まぁ、残念ながら夕日は見れませんでしたが

宿に戻る途中では24時間営業しているお食事処三笠があったのではやめの夕食としてゴーヤチャンプル定食を食べました。美味しいね。そして、宿に一旦戻ったら今日もせんべろホッピングへ。だって、今日が沖縄最後の夜ですから。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »