脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/13/2021)part3

海に入ると少し冷たい。ちょっと体をあっためてから海に行こうと休憩所に戻り海を眺めていると・・・あれ?

サメ

っぽい魚が泳いでるね!?しかも、結構たくさんいる(汗)

なんか、泳いだらガブっといかれるかもしれないから怖くて海入れないなと思い海に入ることはやめて、これはなんという鳥だと思いながら一緒に日光浴をして過ごす事にします。ちなみに、後日この時に見たサメはねむりぶか(ホワイトチップ)というサメで昼間は人を襲わないと教えてもらいました。

そんな感じで、景色を楽しみながら日光浴していると、天候が変わり雨が降りはじめました。さて、天気も変わってしまったので小笠原丸のお見送りをしに二見湾に向かう事にします。

二見湾に到着しました。ランチで何食べようなかと歩いていると昨日のハートロックトレッキングの方と会ったので一緒にランチに向かいます。ランチをする場所は、通り近く。小笠原名物のグァバうどんがあるとの事でそのお店にしました。うどん(そば)にグァバが練り込んであるらしく、確かにそばを啜ると柑橘系の味がしました。

ランチを食べたら小笠原丸のチェックインに行くとの事なので、様子を見に行ってみました。通常の時は何もないですが、出港日は小笠原二見港船客待合所の中にお土産品のお店が出ることを知ることができました。

小笠原丸の出発まではあと2時間もあるので、スーパーでお酒を買ったら大村海岸に向かいます。途中の青灯台前の港にはお見送りの船が止まっていました。お見送り船はここから出るんですね。私も、乗るチャンスあったりしないかな。

小笠原丸での乗船が開始されたともアナウンスが聞こえて来たので二見港に向かいます。どこで写真撮ろうかなと少しウロウロして、やっぱり太鼓の前がいいかと場所取り。出港20分前ぐらいになるとお見送りの儀式として太鼓の演奏が始まりました。

演奏時間は5分ほど。演奏後にはいってらっしゃいの声。でも、出港まではまだ時間があるようで演奏終わっても船に乗らない人(帰りたくないのかな)もいたぐらいでした。

出港5分前になると乗客名簿が運ばれタラップの扉が閉められました。

いよいよ、出港です。小笠原丸が段々と港から離れて行きます。小笠原丸の扉が閉められると立ち入り禁止のエリアにも人々が進んでいきます。みんな手を振って

いってらっしゃい!

いってきます!

の言葉を言い合っています。

港から離れ小笠原丸が汽笛を鳴らすと前に進み始めました。あれっ、思ったより速度が速い。この後、二見港防波堤灯台で見送ろうと思っていたんだけど、どうやら私の足では間に合わない。仕方ない、海に飛び込む人達が見れる灯台が見えるこの場所で見送る事にしよう。

船に向かって叫んでみんな海に飛び込んでいきます。

小笠原丸が灯台を超えたあたりから港にいた方々は帰り始め、あとは並行する船がお見送りを続けていきます。小笠原のお見送りは手厚いと聞いていましたが、本当に手厚いお見送りなんだな。

その後、私は小雨が降り出した中、小笠原丸が二見湾から見えなくなるまでお見送り。小笠原丸が見えなくなり振り返ると二見湾に虹がかかっていました。なんか、すごい景色を見ることができました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »