ケニア ナイロビ 366DAYS (MAR/24/2019)

ジャンボ。脱サラジャーニーです。

今日はサファリツアー一緒だった日本人メンバーが1泊2日の自転車サファリに行くとのことでお見送り。私も行きたかったけど翌日移動なので断念する事に。事前にスケジュール決めてると安心だけどこういったところで融通がきかないんだよな。

という事で、宿の屋上から景色見て無料のチャイを飲んだらチケットを買いにバス会社へ。

街中では、日曜日ということもあってか商売している人もほとんどいないし讃美歌?が至る所で流れているのが印象的でした。

泊まった宿の近くにあるmodercoastに到着。明日Uganda(ウガンダ)のKampala(カンパラ)行きの朝発バスのチケットくださいと話すと朝便はなく夕方発のみとのこと。

昨日の夜に事前に確認してあると聞いたけどというとないと言われる。チケット代は通常席で2400シリングらしいが朝便で夕方着にしたいので他の会社を当たる事に。

他、3件ほど回ったが朝便はないらしく・・・どうも話を纏めると月曜日はウガンダ側の受け入れをやっていないようなことを言っているのでこれは仕方ないから夕方発便に変更。

何社か回って20時発で2000シリングというバス会社を見つけたのでそこでチケット購入。

念の為、バスを確認すると案外綺麗なのでこれにしました。

さて、明日の移動方法も確保したのでお昼を食べに気になっていたナイロビにある日本食の店Teriyaki JAPAN Grilled Chickenに向かいます。照り焼きが売りだと思うんだけど・・・残り金額もあと少しにしてるので手が出ないから290シリングのスパイシー焼うどんを注文。

味は普通で美味しかったけどけど日本って感じではなかったかな(笑)

食事もとったので街の散策に向かいます。今日は日曜日ということもあってか街の中央ではマーケットが開かれていたり(いつもやってるのかもしれません)ローラースケートで楽しむ家族連れがいました。ケニアでは光GENJIの時代が来ているのかもしれない。

そのまま大通りを渡り苦い思い出のあるNairobi Railway Station付近に到着。

でも、今日は駅に行かずそのまま近くにあるNairobi Railway Museum(ナイロビ鉄道博物館)へ

財布を見ると入場料と同じ金額の600シリングしかない。カード使えるか確認すると使えないとのことで諦めて外から電車を撮影・・・最終日はお金調整必要になるからこういった事もある

ナイロビ鉄道博物館から通りに出て歩いているとAugust 7th Memorial Park(8月7日記念公園)に出ました。ここは、昔アメリカ大使館があった場所でこの場所で自爆テロがあり多くの人が亡くなったところ。現在は公園になっているようで、中に入るには30シリング必要とのこで多分変な人もいないと思うので歩き疲れてもいるし入る事に。

中は静かな公園で人々がゆっくりしていました。そんな中博物館があったので向かうと150シリング・・・今の私には支払える金額ではないので公園で少し休憩。

流石に、うつ伏せで寝る事は出来ませんが・・・

あとは、公園でゆっくりしたし今後のスケジュール等を調べるので今日はこの活動で終了し宿に戻る事にします。