脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ケニア ウガンダ 国境越え 368DAYS (MAR/26/2019)

ジェバレ コ。脱サラジャーニーです。

さて、新しいウガンダに入りましたのでいつものやつを。

ウガンダの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

日付も変わり朝の4時・・・国境ケニアとウガンダの国境に到着しました。

バスを降りて出国手続きと入国手続きをしに窓口に向かいます。

この際にたくさんの人に声をかけられます・・・お金交換しないかと。まぁ、闇換金なのでレートは悪い(聞いたないですけど)と思うので全てを無視して申請書を明記し窓口へ。で、寝ぼけていたのでケニアの出国窓口とウガンダ入国窓口は2箇所並んでいるので先にウガンダ側で先に手続きしてしまう痛恨のミス。気がつけばケニア側は大行列(といっても我々のバスの乗客ですみましたが、も少ししたらさらにバスが来て外まで並んでた)で並び直し無事出国と入国完了。

5時にバスのチケットとパスポートの判子の場所を見せて乗り込み5:10に出発。30分ほど走った場所で、乗客のパスポートチェックをされて再度出発。夜の出入国は個人的にドキドキします。

少し横になったら外が明るくなったので時計を見ると6:30。今日は曇りのようです。

昔から興味があったRepublic of Uganda(ウガン共和国)にやってきました。

線路を超えると首都のKampala(カンパラ)付近入ってきました。この辺りから渋滞もあり時間的に8:30・・・もう12時間以上の移動時間。移動時間12時間くらいと聞いていたのにな。

9:30にどこかに到着したようでバスから全員降ろされ待機するように言われます。どうやら、バスの荷物チェックをするらしく景色を見て待っていると思ったら荷物下ろし始めた・・・バスの中にドラム缶が入っていて降ろす光景には少しびっくり・・・というか荷物おろす方が先なの?

荷物もおろし無事終了し10:20にバスは再出発。11時にやっとカンパラのバスターミナルに到着しました。移動時間予想以上にかかりました(汗)

まずは、ウガンダのお金であるウガンダリシング(ush)をATMでおろし(34ush=約1円)ホテルに向かいます。ホテルは14時チェックインだったのですが、1日移動が遅くなったこともあったので大丈夫かなと思いながら到着。ホテルには受付はなく隣接しているホテルでチェックイン。で、事前に予約していたのにこの場で再チェックイン。前日到着予定の分は含まれないと言われたので宿泊日数を2泊に変更。あわせて、部屋を確認しホテルの部屋も事前予約より思ったより安いのでグレードアップする事に。なんか、部屋を説明する女の子が部屋の鍵とか折っちゃって安い方使えなくなったという事もあったので(汗)

ちなみに、この後シャワー使おうとしら水出なくて部屋変えて貰うというハプニングもあったけど、1泊600000ushだったし、まぁまぁ使い勝手は良かったかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »