ケニア 国内移動 362DAYS (MAR/20/2019)

ジャンボ。脱サラジャーニーです。

今日はケニアに来て楽しみにしていたサファリツアー開始の日です。

宿に到着した日に2泊3日でMaasai Mara(マサイマラ)にある国立公園のツアー(300ドル)とマサイ族の村見学(10ドル)を支払いました。

ツアーは1台の車に6人乗り込み移動となるのですが、宿に泊まっている日本人4人も同じツアーに参加するらしく言語ストレスフリーで参加できそうで楽しみです。

他の宿に泊まっているイングランド人一人も合流し8時半に宿を出発。

宿の前には結構ボロ目の1台のバンが泊まっていて乗り込みマサイマラにいざ出発!

車は都会な感じの場所からどんどん田舎な感じの方に進んでいきます。

目を覚ますと車はすごく景色のいい場所にいます。が、車は全然進みません・・・渋滞しているようですね。先をみるとトラックが止まっていて交互に通行しています。

1本道だとこういった事故があると大渋滞になってしまいますからね(汗)

故障しているトラックを抜けたところでトイレ休憩。

早くもケニアBIG5とご対面・・・ですが、も少し上手く描かれた看板であったほうがよかったのと、なぜ・・・Lebanon(レバノン)からの距離が書かれていたんだろうと不思議に思ったり車は相変わらず渋滞してるので今日の夕方のサファリは無事できるのか少し心配・・・

出発!

途中でもう2箇所横転しているトラックがありこれが混んでる原因かと思ったのととケニアの人たちは運転下手なのかと思いながら綺麗な景色を見ながら進んでいきます。ちなみに、我々のドライバーはずっと誰かと忙しそうに電話をしてるのが木になるんだよね。

坂を登り始めた場所でドライバーが突然車を止めます。トイレ休憩か何かかなと思ったらどうやら違うようで、我々も一旦車を降りて景色を見ていると1台のバイクがやってきました。

どうやら、車の調子が悪かったようで修理する人にずっと電話をしていてその人が到着したようで・・・我々としては直るまで待つしかないけど、エンジンに水ぶっかけたりして結構修理雑な感じだから夕方サファリに間に合うのか・・・本当に心配になってきた。

15分ぐらいで車は直ったのか修理に来た人は帰っていったので我々も出発。思ったより時間かからなくてよかったな。車の中から景色を見ながら車は走っていきます。

13時15分にランチの場所に到着。ランチはブッフェ方式。ビールも飲んでお腹一杯です。

食事をしていると車がどこかにいなくなったので周りを散策して時間つぶし。

多分車の調子を見にいったと思いんだけど・・・この車でマサイマラ無事に着くのかな?