脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

マダガスタル 国内移動 416DAYS (MAY/13/2019)

サラマー。脱サラジャーニーです。

今日はCotisse を利用してMorondava(ムルンダバ)に移動します。悪名高きタクシーブルース以外の救世主ですが出発は早めで6:30出発なので6時までにCotisse Transport Ambodivonaに来るように言われていました。そのため、タクシーを宿に25000アリアリで5:30発で予約してそれを利用し移動します。10分で到着したのでカウンターが開くまでもう少し待機。空が少し明るくなってきた5:45にカウンターが空いたので向かいます。

受付カウンターに昨日45000アリアリで購入したチケットを見せて荷物預けるかの確認を受けて荷物と一緒に車に向かいます。

出発は6:30であまり準備進んでいない感じでしたが、時間通りに出発になりました。

ちなみに、今日の座席は運転手隣の1番の席で2番の席はおっちゃんが乗ってきたので狭いですが、景色見れるし頑張って移動します(笑)

最初は曇っていましたが、だんだんと晴れてきました。

クーラーは効かないので車内暑くなってきたのを感じ取ったおっちゃんが窓を開けてくれました。前のバンを見るとぎゅーぎゅーの車内。あんな感じでの移動にならなくてよかった。

9:50にガソリンスタンドでのトイレ休憩。トイレは青空の下で・・・

その後、Cotisse はのどかな雰囲気の中進んでいきます。

そんな中ある街近くに来るとちょうどマダガスカルでは選挙前なのか盛り上がっています。セネガルでもちょうど選挙前にいたのですが、アフリカの選挙はやっぱりお祭りみたいに盛り上がるんですね。日本では考えられない光景です。

その後ものどかな田舎道をCotisse は進んでいきます。

12:10にランチ休憩のためホテルに到着。ビール3000アリアリと合わせて7000アリアリのランチ。まぁ、ホテルでのランチにしては安い方ではないでしょうか。(日本円で約210円だし)

45分ほどのランチ休憩も終了しCotisseは出発しました。途中大きな川を渡ったら最後の休憩。

20分休憩したら155キロ先のムルンダバに向かい出発。もう一踏ん張り。

夕日の時間も終わりCotisseは進んでいきます。19:15にムルンダバのバスターミナルに到着しました。約13時間の移動・・・予定より1時間早く到着しました。お疲れ様です。

その後は、近所にある事前に調べておいたホテルにチェックイン。

45000アリアリとのことでしたが、他探す気力もないので今日はここで宿泊することにします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »