メキシコ メキシコシティー  558DAYS(OCT/31/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日はメキシコシティーを散策します。という事で、Plaza 23 de Mayo(5月23日広場)に朝食をとりに向かいます。朝食はもちろんタコス。ちなみに、トルティーヤというすり潰したトウモロコシのパンに挟んだものはほとんどタコスと呼ぶらしい。

朝食をとったらZócalo(ソカロ)にあるMuseo del Templo Mayor(テンプロ・マヨール)へ。ここの遺跡外からでも見えるんですが、チケットを買って中に入ります。

死者の日が近いということもあってか、入り口には死者の日の祭壇が置かれていました。そのまま遺跡を見たら博物館の中に入っていきます。

博物館に入るとドクロをモチーフにした石のオブジェが待っていました。そのまま順路に従い3階まで登っていきます。

3階の折り返し場所に到着。景色や真ん中に置いてある石を見たら博物館の出口へ。こっち側はメキシコあるあるの説明な感じでした。

出口を出たらSagrario Metropolitano教会へ。見学していると昨日見たような光景の場所に・・・Catedral Metropolitana de la Ciudad de México(メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂)とつながってたんですね。

大聖堂の外に出て死者の日の準備をしているところを見たらAv Francisco I. Madero(マデロ通り)を歩きTorre Latino(ラテンアメリカタワー)へ。

タワーの入場チケット120ペソで購入。エレベーターガール(おばちゃんだけど)がいるよとびっくりしながら一番上の37階へ。で、いきなりこの景色。

37階でさらに上に行けるエレベータに乗り換え降りると目の前に螺旋階段が。そのまま2階ほど登ると外に出れる展望エリアに到着。

金網が張ってあるのでカメラのレンズを外に出して撮影。ぐるっと360度メキシコシティーの景色を楽しめました。

景色を楽しんだらおります。途中の階では死者の日モードの飾り付けがされていました。ちなみに、ここの入場券は腕に巻いてくれるのですが、それを見せれば何回でも入れし今日の夕方も来る予定なのでちょっと恥ずかしいけどそのままにしておます。

タワーを降りたら正面にあるPalacio de Bellas Artes(ベジャス・アルテス宮殿)の見学へ。宮殿の前ではミュージシャンぽい人達がプロモーションビデオを撮っている感じ。

有名な人達かしら?

チケットを購入したら中へ・・・うーん、チケットなしで内装ちょっと見学でもよかったかも。

宮殿を見たらSan Juan de Letrán(サンジュアンデラテン)駅に向かい地下鉄に乗って移動します。サンジュアンデラテンのあたりは電気屋さんが一杯あったので東京でいう秋葉原みたいな感じでしょうか。

地下鉄に乗りChapultepec(チャプルテペック)駅に到着。高層ビル群のすぐ近くにBosque de Chapultepec(チャプルテペク公園)。すごいギャップがある光景だなと思いながら公園エリアの奥に向かっていきます。

公園の奥の方に行くとAltar a la Patriaという記念碑の前に到着。この銅像の前も死者の日モードでマリーゴットが綺麗に飾られていました。

そのままさらに奥に進みCastillo de Chapultepec(チャプルテペック城)に到着。チケットを購入し坂を登りチャプルテペック城に向かっていきます。結構距離あるのね・・・

チャプルテペック城到着。そのまま1階の博物館エリアの見学をします。メキシコ王宮の歴史物が展示されていました。

博物館の見学が終わったらそのまま展望エリアに。小高い丘だから景色がいい。

2階も見学できるようなので向かってみます。奥には肖像画とテラスと少しの展示物があった感じでメインはやっぱり1階のようです。

博物館側を見学したら奥にある王宮の生活が展示されているエリアの見学へ。

豪華な展示物はヨーロッパで見てきたようなものだったのでそこそこだったのですが、ここからの景色も良かったので入ってくる価値ありですね。

見学も終わったら正面へ。駅のマークがバッタだったのですがここの噴水もバッタになっていました。なんでだろうと思ったらここってバッタの丘と呼ばれてるかららしい。

正面に出たら2階エリアの見学。ステンドグラスが素敵でした。