ミャンマー  ヤンゴン 60日目続き(2018年3月31日)

朝食は持ち込んだパンしか食べていなかったのでトラック乗り場に移動中に食事をとります。

500チャットで甘い汁みたいな食べ物と1000チャットでレバーを。レバーは、ちょっとレアのがあったけど・・・まぁ、近所のけんちゃん家でもレバー食べてるしいけるっしょ(笑)私が帰る時間は、6時のキンプンを出る始発のトラックが頂上に到着したのもあってこれから見学に向かう人に逆らいトラック乗り場へ。販売の人たちもこれからが本番かな?トラックターミナル到着・・・やはり大行列になっている。なので、行き先を確認したらバスに横からよじ登っちゃって席を確保。どちらにしても後から詰め詰めになるんだからこの取り方もありなんだと思う。

いつも通りなかなか発車しません・・・だんだん暑くなってきました。前の子供をみると美味しそうにアイスを食べています・・・。私も200チャットで購入。あまり味しないね(汗)流石に下りは飛ばさないんだろうなと思いましたが・・・考え甘くすっ飛ばします。

おばーちゃん目をつぶってバーを必死に握っているし、隣の子供はゲロってるし・・・これ大丈夫なの?(汗)

とりあえず、昇り下り入れ替えの待機場所に到着したので、一安心。。。。 その後も、トラックはぶっ飛ばして下山。隣でゲロってた子は疲れたのか寝ています。

こんな状態で寝れるのが子供の特徴ですね(笑)

無事バスターミナルに到着・・・ほんと何もなくてよかった。。。その後は、バスターミナルに向かい「ヤンゴン!」と叫べばおっちゃんが近づいて来てくれます。何軒あり、確認すると7000チャットで30分後に発車するエアコンバスがあったので早速席を確保します。

出発時間までは少し時間もあるので、トイレに行くついでに周辺を散策。

果物屋にて気になる物を発見したので一個試しで食べてみると・・・酸っぱくて辛くて、でも癖になりそうな食べ物に出会うことができました。9:45にバス出発。田舎道を進むのでとりあえず寝ます。

休憩もはさみ14:30にアング・ミンガラー・ハイウェイ・バス・ステーションに到着。市バスに乗り換えシャワーを浴びに一旦ホステスに向かい休憩しこれから夕日を見に行こうと思います。今日の目的地はInya Lake(インヤー湖)。市バスで向かい到着。周りはカップルや家族連れでいい雰囲気。私もカップルすぐ横のちょうど正面をゲットして夕日が沈むのを待ちます(笑)

夕日来ました!今日は、雲が多くて残念な感じ。でも、ここで帰ったらもったいない!そう、この後にはトワイライトタイムがありますよね。次の目的地の場ガンのバスチケットを取りにYangon Central Railway Station(ヤンゴン・セントラル・レイルウェイ・ステーション)近くのバスチケット売り場に向かいます。この時間は、1軒しかやってなかったので、とりあえず確認するとバガンまではVIPバス(3列)とローカルバス(4列)があり、夜9時発のVIPが19500チャットで、ローカル扱ってないとのこと。

色々な会社を比較して購入したいので、今日は情報収集のみとしホステルに向かいます。待てよ、電車移動ってのもありじゃないかと思い駅でバガン行きの電車の確認して見ます。

バガン行きの電車は1日1便で16時発で翌日の8:30着。

スリーパーで16500チャット、アッパークラスで12000チャット、ローシートで4500チャット・・・4500チャット(約400円)!

気になるので、駅に止まっている電車のシートを確認しに行きます。。。激安の、ローシートは腰痛める気がするので・・・明日バスを確認してから検討します。スーパーマーケットにお酒買いに行きますがビール飽きたなと思っているとそば焼酎発見!

今日は、これと豚の煮込みの串をつまみにいっぱいやりますか!!!!