フーイエ ミダッハ。脱サラジャーニーです。
今日はからナミブ砂漠へのツアー開始。チェックアウトして8:15のピックアップを待ちます。
待ち合わせの場所の来たピックアップのドライバーが来て必死に誰かを探しています。
結局一人見つからず迎えに来たバンに荷物を乗り込み移動開始・・・大丈夫なのかな(汗)


バンでツアー会社に到着。向こうでの寝袋借用や手続きが終わったら3日間のスケジュールの説明を受けて砂漠に行く用の車に乗り換えて出発です。


いよいよ、ナミブ砂漠に行けちゃうんです。。。と、思ったらその車で途中の宿へ。さっき我々の宿で探していた人は別の宿に泊まっていたらしくそこでピックアップして出発。その方は、日本人で迎えに来ないからツアー会社に電話したと言っていたが私もそうならなくてよかったよ。
ちなみに、ツアーは10人とドライバー兼ガイドとコックの12人で日本3人、ドイツ3人、アメリカ2人、ポルトガル1人、UK1人、ナミビア2人です(笑)
私はキャンプカーの2番目の窓側の席を確保。今日は天気いいなと思い移動が開始されると上も窓になっていて暑い(汗)一番前に座った日本人の方々は地獄のように扱ったようで、座る場所は選んだほうがいいかもしれませんね。


窓は、上の方の小さな窓と私の隣にある大きな窓が開くのですが大きい窓だと風が強いので小さい窓を開けて景色を眺めて移動します。






10:40くらいにスーパーマーケットに到着。ここで、1時間ほど休憩しお水や飲み物を買ってから本格的な移動となります。ちなみに、酒も売っているのでランチ用に購入してクーラーボックスに投入。最後にドライバーがクーラーボックスに氷入れてくれるので(大きい水とかはこの中に入れちゃダメです)ランチの頃にはキンキンに冷えてます(笑)


移動再開。少し走ったらここからは未舗装の道を進みます。
それなりの悪路ではあるけど、車ぶっ飛ばして進んでいきます。




揺れはそんなになく(むしろ心地よいくらいでよくねれました)13時ごろにランチタイムに。


ランチは木の木陰でランチボックスをいただくようでドライバーとコックが食事場所を準備してくれます。基本全てやってくれる感じですが少しはお手伝いをね。


椅子やテーブルはキャンプカーから出てくるんですが、上手いこと車作ってるなと感心します。


一人ベジタリアンの方がいらっしゃってその方のお弁当も同じようなものを持ってきてしまったらしく野菜を切って提供していました。で、ランチボックスはこんな感じ。ベジの方の残したものも食べていいとの事で頂いちゃいました(笑)
ランチ後は、ドライバーとベジタリアンの方がその周辺の砂をいじってます。
この辺は昔海だったようで砂をこすると貝殻が指に残るとの事でやってみます・・・
本当にそうでした!


さて、13:45に車は出発となります。ここからの悪路はさっきよりハードに。気がついたら足元の水ボトルが跳ねまくってる感じになるぐらい。まぁ、お腹もいっぱいなので写真を撮ったり寝たりを繰り返しながら進むことできたのであまり気にはなりませんでしたけどね。






むしろ我慢できないのは上からの太陽光。日除けの布が必要なくらい・・・でも、景色は綺麗!




窓の外を見ていると遠くに砂漠が見え始めました。やっぱりテンション上がってきますね。






さらに車は爆走し15:45に今日泊まるSesriem Campsite(セスリエム・キャンプサイト)に到着






ここの入り口に貼ってある張り紙の写真をゲートするときに撮りました。これ・・・後にわかりましたが、このキャンプに止まるにあたってのかなり重要な情報だったんですよ。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。
