ネパール カトマンズ  41日目(2018年3月12日)

おはようございます。

涼しい、いや寒いくらいの朝になります。

今日は、午前中にBouddhanath(ボダナート)とPashupatinath Temple(パシュパティナート)を見学予定です。

朝の7時にホステルを出てチャイを飲んで出発。

タメル地区から1時間くらい歩き東側の環状線に到着したので朝食場所を探します。

環状線沿いの食堂を発見しカレーをいただきます。

ここで地図を確認するとパシュパティナートの方が近いのがわかったので行く順番を変更し向かいます。

パシュパティナート到着しました・・・チケット売り場わかりにくいわ(汗)

(自称ガイドを名乗る人達が沢山現れてきますがもちろん断ります)

この寺院はヒンドゥー教徒の聖地との事で人いっぱいいます。

寺院の入り口到着したので記念撮影を実施。

よく見るとみんな靴を抜いているので私も靴を脱ぎにチケット売り場方面に戻ります。

改めて入り口到着し入場の列に並び中に入り写真を撮っていると軍隊の人に注意されお前何人だと聞かれます。

日本人だよというと、ここはHINDUSしか入れない場所だから出て行けと言われます。

確かに、入り口付近に看板あるけど気づかないわな・・・なので、その外から撮影しておきます。

ちなみに、入り口の右横に出口があります。そう、出口がね・・・

寺院の周りを散策します。

ここも、参道が出てきたので逆側から入ってきたのかもしれません。

パシュパティナートの裏側に来ました。

インドのガンガーと同じように火葬場と沐浴場所があります。

(写真撮影OKなので撮っておきました。)

ガンガーは沐浴できましたが、こっちは流石に無理だ。。。

川の上流側を見ると赤く染まった階段がありますので近づいて行きます。

後日確認したら位が高い人は上流で焼かれて灰になり流されるようです。

あと、のちに調べて知ったのですがヤギを生贄で捧げる儀式もやっているそうですので興味ある方は見てもいいのではと思います。

そこから階段を登り見晴らし台に移動してしばし休憩。後お寺も望遠で撮影してみました。

そのまま、山を登りお寺を見学しつつ来た方向と逆側に抜けて行きます。

途中、猿や人の撮影会を撮影して見学終了し、ボダナートに向かいます。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m