ネパール ルンビニ  34日目(2018年3月5日)

おはようございます。

朝日を見にホテル近くで昨日地元の子供がクリケットをしているところに向かいます。

やっぱりインドより北側に来たのか少し肌寒い、朝靄に囲まれ日の出を待ちます。

空がだんだんと明るくなり

朝靄の中からゆっくりと真っ赤な太陽が上がってくるのに感動します。(自撮りの時に出て来ちゃったけど(笑))ちなみに、周りには誰もい無いので独り占めです。

日の出堪能できたのでホテルに戻ります。

ホテル近くで朝食・・・もちろん?カレーです(笑)

LUNBINIと言えば、ブッタが生まれた場所です。

ですので、今日はマヤ・デヴィ寺院等の見学を考えています。

ここは、とても広いので徒歩では活動範囲が制限されるなと朝食の時に思っていたら目の前でレンタルサイクルの準備をしています。

価格を確認すると250ルピー/1日(夕方6時以降は50ルピー/1時間)との事で採用としますので、ホテルに戻ってからまた来ると話して一旦部屋に戻ります。

9時に出発。学校への登校時間もこの時間のようです。

借りた自転車はつま先がやっと届くこれにしました。

お金を払いキーを受け取りいざマヤ・デヴィ寺院へ・・・途中他にもレンタルサイクル屋がいっぱいあるのに気がつきました。(しかもそっちの自電車は新しい・・・)

東にあるホテル近くのゲートから中に入ります。

寺院っぽいところに到着しました・・・

が、マヤ・デヴィ寺院では無いようですが見学します。

マヤ・デヴィ寺院発見。自電車をとりに戻り近づきます。

自電車がたくさん止まっている場所において入り口に向かいます。

中に入ったらしばらくいるつもりなのでトイレに向かい靴を預けて入り口に向かうと

「チケット?」

と言われます。どこで売ってるのと聞くと入り口の方と言われます・・・

現金払いダメと言われたのでチケットを買いに自転車で向かいます。

平和の火に到着。チケット売り場を聞くともっとマヤ・デヴィ寺院よりと言われます。。。

まぁ、先に記念撮影しちゃいますか(笑)

せっかくだから普通にマヤ・デヴィ寺院に戻らず周囲の丸い場所を回って行くことにします。

西側(私が入って来たちょうど逆側)にも出口があるみたいなので散策しに行きます。

あー、ここで夕日見れるなと思いマヤ・デヴィ寺院方面に戻ります。

南側に出ました。ここからマヤ・デヴィ寺院方面に行くと菩提樹のところに出ます。

さらに元々入って来た場所に戻りチケット売り場を探すと・・・さっきほトイレの場所の横でした(汗)

マヤ・デヴィ寺院に入ります。価格は(ネパール人以外は)200ルピーになります。

裸足になり、誕生地のマークストーンを見に建屋内に入ります。建屋内は撮影禁止です。

なので、出口を出て振り返り撮影・・・さすがにマークストーンは地面にあるので(笑)

入り口から見てマヤ・デヴィ寺院の裏手には菩提樹があります。

みんな祈りをあげたりヨガをしたりして過ごしています。

私としては、菩提樹の前で写真を撮りたいのでしばし庭園を散策します。

菩提樹の前が空きましたので移動しお祈りして撮影。

草っ原を発見したので、私も瞑想(という名のただ寝るだけ)をします・・・10分後に警備員が来て長すぎと注意されました(笑)

最後に、来た記念を残したいなと思っていたら石柱前の布にみんな色々書き込んでいる。ということで、私も・・・

ということで、マヤ・デヴィ寺院見学楽しめました。