パナマ パナマシティー 590DAYS(DEC/2/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日はパナマのCaribbean sea(カリブ海)側のArchipiélago de San Blas(サンブラス諸島)のツアーを申し込んでいるので朝の5時に起きてピックアップ待ち。5:20に来るらしいのですが車が来ない・・・5:30になり、またフロレスみたいに場所間違えてないかと思いドライバーに電話。応答して10分遅れるとの事。10分後車は来ない。。。また、電話をしたら大丈夫だからと言われてそのまま6時。やっと車がやって来て乗り込みます。ドライバー曰く(スペイン語だけどね)なんか問題があったようで、その後3人を乗せて車はパナマシティーを離れていきPacora(パコラ)の街に到着。ここのスーパーマーケットで買い物時間。

また、車に乗りしばらく走ったガソリンスタンドでトイレ休憩。これからあの坂道を超え山の向こうにあるPuerto de Carti(カルティ港)に向かっていくとの事。

車は悪路を1時間ほど走りサンブラス諸島があるエリア側に入るためのチェックポイントに到着。パスポートとエリアに入るための20USドルを支払います。

その場所から40分ほど悪路をを進み停車。この場所で車に一緒に乗っていた2名は下車。私はさらに奥まで。彼ら達はここからカヌーで海に出るらしいです。

5分ほど車に乗ったらカルティ港に9時に到着し車をおります。

ここがサンブラス諸島のツアーが開始される場所のようで名前やパスポート番号を書いて景色を見ながらツアーの出発を待ちます。

9:15になり他の乗客と共に船に向かい乗り込みます。船の中では救命胴衣の着用が義務付けられているのか全員つけたか確認してから船は出港。

最初は緩やかに走りましたが、すぐに船は激走!バンバン跳ねながら進んでいきます。船に慣れていない人は案外怖いかも。

そうこうしていると、20分ぐらいで島に到着。あれ?ここが観光場所だっけと思っていると船にいつの間にか乗っていた地元のおばちゃんが降りて行きました。地元の人達も大切にしないとですからね。港では子供が手を振っていました。かわいいね。

その後、船は再度走り出します。途中いろんな島を見ながら激走していく船。

どこまでいくんだろうと思い船の上から海を見ているとどんどん青くなって来ます。

船に乗り始めて約1時間ほどで島に到着。入り口で私含めた英語ツアー参加者の4人のガイドが何かを話していたが私は写真を撮り一緒に建物の中へ。

の中を散策しているとガイドに呼ばれ建物の中に呼び戻されます。なんでかなと他の人に確認するとこの島には1時間ぐらいしかおらず、島の中を見学すると入島税3ドルが必要で1時間後に他の島に移動するらしくそっちを選んだとの事。あー、そうだったんですね・・・

この綺麗な海を前にちょっと生殺しのような状態ですが、1時間この島では待機。でも、建物の中と桟橋は動けるので景色を見てここは我慢することにしよう。ちなみに、他に一緒だったメンバーはこの島に残っていたので、もしかしたらこの島に入島税を支払ったら次の島に行かないでここに残れたのかもしれない。

1時間後に船は出発。次の島に到着しました。さっきもいいけど、こっちの方がやっぱいい簡易だったので正解だったかな。ツアー参加していた他の人に感謝しながら3USドルを支払い島へ。

ここでも、1時間の自由時間。早速海パンに・・・の前に島をぐるりと一周。いい雰囲気だ。

さて、そろそろ暑いから海パンに履き替えて海へ。やっぱり綺麗な海は最高だね。

1時間経ったら次の島へ移動・・・というか、ここは昔島だったけど津波で島がなくなってしまった場所。30分ほどの自由時間をこの場所で過ごします。

最後の島に到着しました。ここで、遅めのランチ。私は事前に魚をお願いしておきました。飲み物もついていたのでビール頂いちゃいますか。

この島での自由時間はランチ含め2時間。島を見学したらお腹もいっぱいになったのでビーチで横になり休憩。

2時間が経過したら島の中央に呼ばれ地元の若者たちのダンスを見ます。途中の休憩がありおじさんがその場所へ・・・みんなダンスでもやるのかと期待したけど違いました。その後、再度若本達が戻って来て踊り出します。ツアー一緒だった人が同じ踊りじゃんという感じの言葉を発したようでガイドが全然違うと説明をしていました。まぁスペイン語でのやりとりだからわかりませんでしたけどね

・・・というわけで、若者のダンスを見たらツアー終了。

船に乗り出発したカルティ港に戻りそこから車で3時間は爆睡しながら移動。今日1日カリブ海のサンブラス諸島満喫できました。