パナマ パナマシティー 592DAYS(DEC/4/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日は次の都市であるColombia(コロンビア)に飛びます。パナマとコロンビアの陸路での国境越えはできないので飛行機利用となります。ついに最後の南米へ。楽しみだな。とはいえ、フライトは明日の朝3時なのでまだまだ時間あるのでパナマを楽しみます。ホテルをチェックアウトして荷物を預けたら市内に向かいランチを。ショッピングモールにあった場所でチョーメンがあったので美味しく頂きました。この量で6ドル・・・量少なくてもいいから安くして(笑)

さて、パナマの観光といってもほとんどの観光スポットを見てしまったので今日は再度Esclusas de Miraflores(ミラフロレス閘門)の見学に行こうと考えています。午後のCaribbean sea(カリブ海)からPacific Ocean(太平洋)への船の多い時間は15時以降と聞いていたのでまだ時間があるんだよな・・・という事で、食事を食べたMercado de Las Américas(アメリカス市場)からAlbrook(アルブロオク)のバスターミナルに歩いて行く事にします。

うーん、ちょっと治安悪い雰囲気になり始めたねと感じながらそのまま進みTransístmica(トランシストミカ)通りを渡ります。

あの建物はなんだと近づいて行くとスタジアムで(Juan D. Arosemena Baseball Stadiumという名前のスタジアムでしたが改築中でした)近くにボクシングジムがありました。この辺は雰囲気悪いけど治安はそんなに悪くないのかな?

いえいえそんなことなかったです。さらにアルブロオクに向かって歩いて行くと団地エリアに入りました。そこには、500m事に武装した警察官が団地を囲っている感じで警備している・・・そんな中に迷い込んでしまったおっさん(汗)ドキドキしながら早足でそのエリアを抜けていきます。まぁ、当然そんな場所を歩くアジア人は珍しい事もみんなこっちを見てくる。

ちょーこえー

けど、写真何枚か撮っておきました。(このエリアはCurundú(クルンドゥ)というエリアだったようで、あのスタジアムの場所からそのエリアだったらしいです)

クルンドゥエリアを抜け振り返り写真を撮りそのまま進んで行きます。警察署が見えたのでこの辺りでやっと警戒心を解いてバスターミナルに到着。

到着といっても、先日のC850側についたので陸橋を渡ってターミナル側に向かっていきます。エスカレーターを登るとパナマシティーのバス路線図。これを完璧に覚えればパナマシティーの観光も楽だったろうなと思いながら陸橋を渡っていきます。バスいっぱいだね。

バスターミナルに到着しました。が、まだミラフロレス閘門に行くにははやいのでアルブロオクのショッピングモールを散策。ショッピングモールはクリスマス商戦真っ盛りなのか店員が呼び込みをしていたりしました。ちなみに、このショッピングモールはかなり大きく端っこにスーパーマーケットがあるのでそこで飲み物を買ったらバス乗り場に向かいます。