2017年5月のフィリピン旅行2

旅行2日目。まずは、ネルソンタワーに向かい歩いて移動します。私の泊まっていたマカティー地区のホテルから約2キロなので歩いて移動していくことに。というか、フィリピン(特にマカティー地区)の都会な感じにびっくりしました。また、道路が大きく渡り方が分からなかったりもしましたが無事ネルソンタワーに到着。思ったより小さく現在はレストランになっているようでしたが、早い時間なのかやっていませんでした。その後、大きなショッピングモールのグロリエッタあたりで食事を取ろうと向かうもはやい時間でやっていません。。。。なので、そのまま「『AYALA(アヤラ)駅」まで歩きコンビにで食事とサンミゲルZEROで腹ごしらえ(後日知ったがフィリピンは公共の場所でアルコール飲むのはだめだったらしい)

この後は、マニラ・アメリカン・セメタリー&メモリアル(アメリカンセメタリー)に向かいます。フィリピンに来る前に観光スポット確認で写真が出て来たとき絶対行こうと思った場所で、昨日の飛行機着陸時にも見えた場所です。とりあえず、ちょっと離れているので移動手段を駅前で模索しているとオートバイタクシーの列を発見。しばらく見学し乗り方等の確認を実施するも…他人がつけたフルヘルメットかぶるのと後部席に乗って運転手の肩に手をかける状況を確認し他手段にすることに(フルヘルメットかぶらなければ載っていたかな)。バスステーションを見るとアメリカンセメタリー近くにある「Market!Market!」行きのバス乗り場を発見。12ペソで移動できるとの事で、向かうことに。バス停何個か停車し終点に到着しちゃいました。途中下車できなかったので逆にアメリカンセメタリーまで遠くなっちゃいました(笑)とりあえず、町に慣れるために地図を見て歩いて向かうことに・・・それにしても暑い。

アメリカンセメタリーに無事到着し、入り口付近で写真撮影し中に向かいます。テンション上がります。警備の方が出てきて、手をクロスにして説明書を見せてきます。今日は、あまりの暑さでタンクトップで向かってきたが、Tシャツ等でなければ入れないとのこと。着替え持ってないのかと聞かれたが持っていないので、また来ますといってその場を立ち去ります。結構ショックだったのと、暑さなのでタクシーをつかまえて「GUADALUPE(グアダルーペ)駅」に75ペソで移動します。ここの市場で食べたパイナップルめっちゃうまかったな。。。

「GUADALUPE」グアダルーペ駅に移動した理由は、中華街までパシク川を船で移動するためです。11時にグアダルーペの船乗り場に到着。次の船は11時半との事で中華街近くの「ESCOLTA(エスコリタ)」までの費用である50ペソを支払い川の様子を見に行きます。船とか沈没したら多分死ぬなと思うぐらいの水質(汗)

出向時間になり船に乗り込み船に乗り込みます・・・が、通りぬけておくの少し小さい船に。人数少なかったのかな。出向し汚い水の中水草やゴミをよけたり進んだらバックしてエンジンにからまったものをとりながら進んでいきます。30分くらい進むと運転手が助手らしき2人になにやら叫び始めます。。。。エンジン止まります。。。。エンジンルーム開きます。。。。竹やりみたいなので突っついています。。。エンジンかけます。。。。エンジンかかりません。。。。エンジンオイルを持って助手が走ります。。。その間船めっちゃゆれます。。。。めっちゃ不安になります(汗)。。。。無線で確認しています。。。。なにやら対処しています。。。。エンジンかけます。。。。かかりました!!!!!乗客からは歓声が上がります・:*+.\(( °ω° ))/.:+(人数少ないけど)

途中マラカニアン宮殿の横を船が通過します。携帯で写真を撮らないよう強く言われ(これを撮るために船に乗ったのもあるのだが)船もゆっくり進みます。水浴びしている子供達がいました・・・が、水質やばそうですね。。。

そんなこんなで、無事エスコリタに到着。そこから、中華街まで歩いて移動します。中華街といっても食べ物屋さんがいっぱいあるわけではなく洋服とかのお店やフルーツを売っている店がたくさんありました。私もスポーツウエア200ペソ(ちゃんとNikeと書かれています!)を買ったり青マンゴー食べたり散策します。