ルーマニア ブラショフ  531DAYS part2(SEP/28/2019)

フェスティバル会場に向かいます。さっき来た時より明らかに人の数が多い。

食べ物を売っているところも大行列・・・あら、案外高いのね。フェスティバル価格かもしれないから量は少しだけにしておきますか。

フェスティバルやってなかったらブラン城に来て本当にがっかりしてたかもしれないけど救われたなとフェスティバル会場を散策しながらブラン城の外観を楽しみます。

ブラショフ行きのバスが会場から見えたので、30分に1本だし急いでバス乗り場に向かいます。まぁ、途中の道は車は大渋滞となっていたので少し早足での移動したら先ほど見えたバスに乗り込むこと出来ました。さて、せっかくブラン城ここまで来たのでブラショフ にはそのまま戻らず途中にあるCetatea Râșnov(ルシュノフ要塞)に向かいます。ルシュノフまでの運賃は5リラを支払い景色を見て移動します。

ルシュノフ要塞が見えてきましたのでバスを降りて近くにあるスーパーマーケットに食料と飲みもをの買いに行ってから向かいます。

ルシュノフの城下町に到着。ここから登坂エレベータがあるので高くなければ乗ろうと乗り場に向かいます。往復12リラ。片道8リラ。。。片道のみで向かいます。

エレベーターに乗り込み景色を楽しんだら1分ほどで終点へ。ここからの景色見事です。

先ほどのバス停から見えた看板を横目にルシュノフ要塞に入るためのチケット売り場に向かいます・・・ここも現金のみでの支払いか(汗)入場料は12リラ。もう現金少ないけどなんとか払える金額で助かった!

チケットを買ったらモギリのセキュリティーのおじさんのチケットを見せ中へ。

あまりここ有名じゃないのかなと思う感じがしてしまうぐらいのどかな雰囲気を見て要塞の一番奥の展望台に向かいます。

この景色はいいね。ブラン城だけ見学にしないでよかった。

さて、展望台を見たら要塞の一番高い場所に向かいます。とは言っても廃墟になっているので吹きざらしではありますが。

一番高い場所に到着。360度のナイスビュー。さっきのスーパーマーケットで買ったビールを飲みながら景色を楽しめました。

その他。もう見る場所はないので出口に向かいます。今日はブラン城メインでの観光のつもりだったけどこっちのルシュノフ要塞の方が楽しかったな。

城を出たらさっきの登坂エレベータの方ではなく車も通れる大きな道があるのでそっちに向かいます。さっきからトレーラーが行き来していて他のですが、Dino Parc(恐竜公園)に出ました。安かったら寄ろうかと思ったけどそこそこの値段(18リラ)したし作り物が置いてある感じだったので見学せずにそのまま坂を降りていき駐車場とお土産やさんが並んでいる場所へ。

ここからブラショフ行きのバス停まで歩いて向かいます。みんな車での移動かさっきの登坂エレベーターを使うのか途中の山道は誰もいませんでした。

バス停で30分ほどバスをまちブラショフに戻ってきました。公共バスのチケットはあと1回分残っています。この分は最後に使おうと決めていたのでCetățuia de pe Strajăに歩いて向かいます。途中のスーパーマーケットで買い物をして坂道を登り到着。

Cetățuia de pe Strajăは高台の上にあるのでここから夕日や夕焼けを楽しむことができそうだなと城の周りを歩き見学スポット発見。

しばらく景色を見ていると後ろから軽快な音楽が聞こえてきたので振り返るとダンス踊ってました。ダンスも踊り終わったようでそのまま夕焼けを待つ事にします。

ここからの夕日は山に沈むのね。まぁ、綺麗ではあるけどね。

さて、帰ります。西側の逆側に来ると夕焼け空。綺麗な景色だな。

そのまま下山をして街中に戻ってくるももうすっかり暗くなり夜景が綺麗に見れる時間。少し散策したら宿に向かいます。

宿の前のPiața Sfatuluiに着くと大きなスクリーンで映画か何かを上映しています。私も見に行くとルーマニアの観光名所の説明映像。ルーマニア自然豊かだしいい人も多いしいい場所だったなと思いながら映像を見終わったら宿に戻ります。