脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セントマーティン マリゴ 267DAYS(NOV/18/2018)

ボンジュール。

今日は日曜日。

泊まった宿がクリーニング店もやっているので店があく8時まで待っていたが・・・休み(汗)

なので、近所で見つけたコインランドリーに行って対応。

思ったより混んでいましたが無事洗濯できたので外出します。

そうそう全然関係ないですが、セントマーティンではウイリーが流行っているのか自転車もバイクもみんなウイリーしてました(笑)

昨日来たバスターミナルに到着。

日曜日だからなのかやっぱりバスは少なめのようでターミナルにバスはいませんでした(汗)

しばらく待っているとバスがやって来たので乗り込みこの島の最高峰であるPic Paradis(ピク・パラディ)の入り口まで移動します

あとはこの道を3キロ程歩くだけ・・・ここから見ると坂が少しあるけどなんとかなるっしょ。

やっぱ、やっぱり坂はしんどいな・・・でも、坂を登り終えるといい景色と更なる坂道が。。。

やっぱ、引き返そうかな(汗)

とりあえずゆっくりでも進めば必ず前に行くので休憩しながら登ります。

道ではレンタカーがバンバン走って行く・・・羨ましいぞ!

あと1キロになったところでアスレチックのスタート地点がありました。

絶対やりたくないよね・・・と思いながら休憩をして景色を見てさらに山の上に向かいます。

あれれ?なんか道なくなったのですが・・・どうやらここを登る感じなのね(汗)

しばらく藪の中を進むとピク・パラディの頂上に到着・・・が、景色よくないよ(怒)

引き返すと、viewポイントはこちらの矢印発見。向かいます。

苦労して登ったかいあったかもしれないので記念撮影。

さてと、頂上に来たので島の逆側に道があるらしく向かおうと進みますが・・・すごい悪路でこの道を3キロ進むのは流石に嫌なので断念し開けた場所で景色をとったら引き返します。

来た道を戻るということはずっと下り坂。脚パンパンになりながら最初に登り始めた場所到着。

さて、午後の予定は山の向こう側に降りて昨日行ったOrient Beachでゆっくりのつもりだったのですが・・・どうしようかとビールを飲みながら地図を見ていると宿の近くにもビーチがあるようなので一旦宿に戻ることにします。今日はいい天気だから海入ったら気持ち良さそうだ

宿に一旦戻り汗だくなので着替えて地図にあるビーチに向かうと釣り場を経由して10分で到着。でも、このビーチ海近くに岩場があるのとガラスが飛び散っていて入るの危険と判断。

これだけ綺麗な海なのにと・・・入れる場所を探して奥に向かいます。

そのまま進んで行くと明らかにハリケーン被害を受けた建物がたくさん出て来ました。

海にあったガラス片はこの建物たちからばら撒かれたんだなと納得。

(というか、調べてわかったのですが、ドミニカでエリカと聞いた昨年のハリケーンはイルマの間違えだとわかり、ネットで調べる限り・・・すごい参上になっていたんだね(汗)

日本で平々凡々と暮らしいていた私はそんな惨状知らずにカリブ諸国にきてました。)

島の外海側がダメなら内海側に向かうとこっちは泳ぐ雰囲気じゃないね。

最後だしいいビーチ行きたいなと地図をみると、さらに2キロ先にBaie Rouge beach(ベ・ルージュビーチ)があるがわかったので。時間もあるし向かい到着。

ここなら泳げそうだと海に入ると、引き波が強すぎで溺れかけたわ(汗)

波が穏やかになるまで、少し遊んだら横になって過ごします・・・が、弱まりません(汗)

段々と夕方に近づいてきたのもあるので、不完全燃焼ではありますが、途中で夕日を見れるポイントを探しながら宿に向かいます。

それなりの場所を探しあてたのですが、座って眺める場所がないので宿に向かうか。

最後は宿付近で夕日と夕焼け見学しました。

ちなみに、本当は今日の午前中に移動する予定だったのですが事前に飛行機会社から飛行機出発が翌日に変更になるけど・・・どうする???との脅しのようなメールが先日来ていて他の移動方法を調べたのですが値段高すぎて承したのもあり、今日はおまけで観光したと思って私的には納得することにしました。

セントマーティン島の側はこれになります。国旗出ないからなんと呼ぶのかな?


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »