2018年1月の北海道旅行3

1月13日(金)朝の5:00に目が覚めたのでそのままシャワーを浴び出かける準備をします。天気確認のために外に出て泊まった「いもだんご村」の周りを散歩します。今日の天気は良さそうです。

6:50鱒浦駅発知床斜里駅の電車に乗るため駅に向かいます。坂道なのと途中斜里岳や羅臼岳が綺麗に見えるので写真を撮りながら駅に到着。

北浜駅を通過したぐらいでちょうど日の出の時間となったので5人しかいない電車の中で一人興奮して写真を撮りまくりました(笑)

そうこうしているうちに、知床斜里に到着しました。ここからウトロ行きのバスまでは1時間ほど時間があるので街を散策。斜里川を渡りオホーツク海を見に行きます。

誰もいない景色を独り占めです。

8:30にバスターミナルに戻ります。乗客は私含めた3人。一番前の席を陣取り写真撮影をしながらウトロに向かいます。

しばらく田園風景や雑木林を走ると海岸線の道に到着しました。

途中から海沿いを走りオコンコシンの滝駅に到着。観光スポットですが、私は車ではないので通過しウトロターミナル到着し街を散策します。

まずは、(昼前ではありますが・・・)お酒とツマミを購入し景色のいい場所を探しているとオロンコ岩という場所の案内が出てましたのでオロンコ岩方面の向かいます。まだ、正月の雰囲気もあるのか人はあまりいませんでした。

オロンコ岩到着。結構急な坂なので気をつけて登ります。頂上で良い景色を独り占め!

お酒を飲み終わるまで景色を堪能。

来た道を戻ります・・・急だし雪があるので結構怖かった。。。

知床旅情の歌碑の方も見学し、食事に向かいます。ゴジラ岩を横見にて「ウトロ漁協婦人部食堂」へ。。。やっていません(汗)では、ちょっとはやいですが「一休」に向かうと店自体閉店してる・・・(泣)

頼みの綱の「道の駅 ウトロシリエトク」へ・・・やってました!とりあえず、食事ということでオススメの知床旬膳と鮭のチャンジャをお願いしました。サメガレイの煮付け絶品でした!