脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セネガル ダカール 330DAYS (FEB/16/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は「シェ山田」から少し離れたLac Rose(ラック・ローズ)にテツヤさんマヤさんと向かう事に。宿から40キロほど離れているので早めの8時に出発。

61番のバスに乗り込み300を支払い1時間ほどで乗り換えるPoste Thiaroyeのバス停に到着。始発で座れたからよかったけどセネガルのバスは基本混んでいるので座れないことが多いです。

そういえば、朝ごはん食べていないのでPoste Thiaroye付近のマーケットでドーナッツを買い(500Fを渡したら10個になった)73番のバスに乗り込みます。始発駅なので400Fを支払い終点まで2時間ひたすらバスに乗りラック・ローズ到着。ほとんど寝てたけどやっぱり時間かかるね

ラック・ローズは塩湖でプランクトンの影響でピンクに見える場所で見える条件は

風が強くて天気の日で12時から16時

私たちが到着した今日は、風も強いので普通の人たちが見に行くと茶色い池で終わってしまうらしいのですがちょっと期待して湖へ向かいます。

バスから降りると物売りのおばちゃんにこっちだよと言われながら湖到着。

ピッ、ピンク・・・かな?

そのまま湖の奥にある塩が積んである場所が見えたのでそちらに向かいます。

振り返ってラック・ローズを見ると一応遠くの方が光の加減でピンクっぽい感じに

ここで、船に乗るかというおっちゃん登場。

価格を確認すると乗ってる時間によって違いはあるものの1万Fとの事。湖に入って浮かぶことはしないので(実は海パン持って行ってはいましたけど)15分で価格交渉。

最終的に一人2000Fでいいとの事になったので乗ることに。

ただ、12時から16時がいいとのこともあり少し時間早いので塩の採取場所を先に見学しに。

おっちゃんその場所でもガイドしてくれて・・・セネガル人やっぱいいやつだな。

塩の置いてある場所の見学も終わったので船乗り場に向かい・・・なんか、

ピンクになってきてるませんか?

船に乗り込み沖へ。棒を刺して進む手漕ぎボートで結構古く中には水も入っていて立ったら揺れて沈没しそうなので出来るだけ動かないようにして撮影(笑)湖水を触ってみると案外あったかかったり(この手を突っ込むだけでもすごいベトベトになりました)、池の周りだけ、

ちゃ・・・

いや、ピンクかと思ったら沖の方もピンクでした。

湖の中では塩を採取している人が見えていて作業大変なんだろうなと思いながら見ているとおっちゃんはそっちの方に船を進めていきます。

作業をしている人の場所に到着し撮影。作業邪魔しちゃったようでごめんなさいね・・・

その作業場から船乗り場に戻る感じで15分は終了。最後に記念撮影といいおっちゃんだったので写真撮っておきました。最初はふっかけてくるけど(笑)交渉すればちゃんと価格下げてくれて基本いい人なので船に乗りたい人は見かけたら声かけてあげてくださいね。

さて、ラックローズも楽しんだのでバス乗り場方面に向かってみるとお土産屋を発見。ゆるキャラマグネットに心惹かれました(笑)

お土産屋付近にバギーが置いてあり近くが砂漠っぽいので向かってみることに。

ビーチに出ました・・・が、もうここでいいかという感もあったのでバス乗り場へ。

お土産屋付近で食事場所を探してラックローズ側に来ると・・・さっきよりピンクじゃない?

レストランも見つかりご飯を食べたらバスに乗り込み3時間で宿に到着。

到着した頃にはもう暗くなリ始めて他ので、昨日見つけた串焼きとビールを買って本日終了。

お疲れ様でした。

ちなみに、

ラックローズ 写真 

と検索するとすごい写真が出てくるのですが・・・この写真は先に見ないほうがいいかな(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »