南アフリカ レソト 国境越え 406DAYS (MAY/3/2019)

サニボゥナァニ。脱サラジャーニーです。

朝あまりの寒さで目が覚めます。昨日アンダーバーグは秋と話しましたがもう冬だね。

さて、今日は前から行きたかったLesotho(レソト)に向けてのツアーに参加します。

ツアー開始は9時からなのでそれまではコテージでゆっくりしてから向かいます。

と言ってもやることないのと、今回取ったコテージはネットがつながらないので8時頃に昨日鍵を受け取ったカフェに行きお茶して時間潰すことに。この場所はwifiあるしとコーヒーを注文しつなぎパスワード入れると。。。

使えない。

オーダー聞きにきた人も自分の携帯で試してみるも使えない・・・どうやら壊れているようで。

結局そのまま利用できず9時前になったので隣にあるツアー会社に向かいます。

まずは、レソト入国のための書類を書いたら車に5人乗り込みツアー出発。

景色のいい場所を走りさらに5人追加し(みんないいホテルに泊まってるな)Sani Pass(サニーパス)に向かいます。

途中からはアフリカンマッサージロードが始まり何度かの写真撮影タイムの休憩。

やっぱりここ来てよかったと思いながら写真を撮ります。

11:10に南アフリカを出国するイミグレに到着。

イミグレに到着するとレソト行きのコンビがいました。この先の道4WD専用のはずなのですが、コンビは2WDのハイエース。熟練された腕でカバーしているってことかな。

イミグレを出発した後も8キロほど南アフリカらしくレソトに向けて出発。ここからはアフリカンスーパーマッサージに変わったのとヘアピンカーブの連続。コンビの2WD登れるのかな?

こんな場所で車止めちゃうのと言った場所で写真休憩。

12:10にレソト側のイミグレに到着。レソト側は以外にもちゃんとした道路になってる。

ドライバーにパスポートを預けている間に写真撮影を済ませ先にあるレソトの村に向かいます。

村に到着するとやる気のなかった村民が急に踊り出したりしてチップを要求し始める。

この村での毎日の光景なんだろうなと思い小屋に入りレソトのレクチャーを受けます。

村訪問が終わったら今日の泊まる宿のあるSani Mountain Lodgeに行きランチ。

絶景を見ながらレソトのビールを頂きます。

ランチも終了し14:30車に向かうとドライバーがお前は泊まりだからこの車には乗れないと?

この車はこの後アンダーバーグに戻るらしくカバンを渡されホテルにチェックインするようにと言われます。自分でするのと文句を言って渋々くるドライバーと一緒にチェックインの場所へ。

チェックインしているとドライバーは帰るねと話し去ろうとするのでパスポート戻ってきていないこと話すと取りに行き私に渡します。

パスポートを見ると今日レソト入国、今日出国になっているので車に向かうと車はもういない。

チェックインの係りの人の場所に戻りパスポートのハンコの話をすると自分でイミグレ行くようにと言われたので英語喋れないから無理と言って一緒に行って5日間滞在出来るハンコを押してもらいました。まぁ、日帰りのツアーでは押してもらえないハンコだったので貴重だとは思うんだけどこの一連の流れ・・・せっかくのいい気分だったツアー参加だったのに気分悪くなった。

夕飯は18:30からなのでホテルの周りを散歩。

と言っても何にもないので舗装された道路をレソト側に向かい歩いていきます。まぁ、本当に何もないので道路の一番高い場所まで歩き景色を眺めたらホテルに向かい歩きます。

国境付近にはお店が何件かありそこでビールを買ったら夕日を見ながらビールを飲む事に。

18:30になったので夕食を食べに行くのですが、時間になっても始まらない。

結局19時から開始となったのですが、食事は思ったより美味しくツアーの後半戦はテンション下がっていましたがテンション戻ってきました。食事も終わり外に出るともう真っ暗。

で、ここレソトは2700mくらいの高地であり星が見えやすいので新月である今日を選び星の撮影をと考えていたのですがデジカメはない。仕方ないので買ってきたビールを飲みながら星空を眺めていると肉眼でも天の川がわかるし人工衛星が動いているのもわかる。

この景色撮りたかったな・・・