スペイン マドリード 510DAYS part2(SEP/7/2019)

プエルタ・デル・ソル(太陽の門)にやってきました。ここにはスペインの中心部としての象徴である0キロポイントがあります。つまりは、スペイン国道の起点(0km)があり国道はすべてここから始まっているマークがある場所で、その場所は結構人気があるので並びます。

Plaza Mayor(マヨール広場)にやってきました。建物に囲まれている広場でたくさんのレストランがありました。一番かどにある階段を下りて広場を抜けました。

その前には、ギネスに認定されている世界一古いレストランのSobrino de Botín(リストランテ・ソブリノ・デ・ボティン:ボティンの甥)があります。みんなお店には入らず店の前で写真を撮っていたのが印象的でした(高いのかな?)

Real Colegiata de San Isidro y Nuestra Señora del Buen Consejo(サン・イシドロ教会)にきました。が、今日はイベントか何かをしていたのか開いていませんでした。というか、マドリードの教会がオープンしている時間は午前中と19時以降の夜が多いみたいで、見学したい場合は事前に開館時間を調べた方がいい事を後で知ることになりました。

街の散策に戻ります。マドリードは暑いので休憩しながら見学しないとバテる・・・

で、涼みにMercado de San Antón(サン・アントン市場)に到着。お腹はまだすいていないのでお店に並んでいる美味しそうなものを見学だけしておきます。

さて、マドリードと言ったら多くの美術館があり中でもMuseo Nacional del Prado(プラド美術館)とMuseo Nacional Centro de Arte Reina Sofía(ソフィア王妃芸術センター)が人気です。ただ、この美術館の入館料は結構するし興味があまりない私としては行こうかどうしようか迷っていたのですが・・・無料開放の時間があるとのことでその時間に1わせていくとにします。平日のプラド美術館の無料開放は18−20時、ソフィア王妃芸術センターは19−21時。うまくいけば1日に2箇所いけちゃうかもと思いながら、まずは先に開くプラド美術館に向かいます。

プラド美術館に向け歩いていき17時に到着しました。まだ入館まで時間があるのでEl Casón del Buen RetiroとSan Jerónimo el Real(サン ヘロニモ エル レアル教会)を見にいくことにします。サン ヘロニモ エル レアル教会はマドリッドの人達がここで結婚式を挙げたいと人気ある教会らしいく、ちょうど今日も結婚式の準備中でした。

そのまま、プラド美術館をぐるっと一周し正面に出ると・・・もう明らかに入場待ちの行列が始まっている。ということで、私も列の一番後ろに行き入場開始になる18時になるのを待ちます。

18時になると列が少しづつ前に進み15分ほどで入り口に到着。チケット売り場で無料のチケットをもらったら入り口へ。混雑緩和なのか50人ぐらいのグループで、通常の入り口とチケット売り場の上にある入り口に振り分けて入場さえていました。ちなみに、私が並んだのが17:30でしたが、その後も列は長くなっていたので30分前くらいには到着しておいたほうがいいです。

プラド美術館の中は撮影禁止。すごい広い館内を急ぎ足気味で見学しましたが、それでも1時間半かかりました。オーディオガイドを借りてじっくり見たら無料開放の2時間の一回ではとてもじゃないけど見きれないぐらいのたくさんの展示品になるので、好きな人は支払うか無料開放複数ってのもありかもしれませんね。

プラド美術館の見学が終わったらソフィア王妃芸術センターに向かいます。20時に到着したので列はそんなに長くありませんでした。ここも無料チケットをもらい中に入ります。

ソフィア王妃芸術センターは4階建の建物なので先に上に登り見学することにします。

意外なことにらソフィア王妃芸術センターは一部の場所を除いたら写真撮影OK。

でも、私が全く理解できない系の絵画がたくさん・・・プラド美術館で王道を見てきた後だからこのギャップはなおさら私の頭の中をぐちゃぐちゃにします。

閉館時間の21時になったので外に出ると日も暮れ始めていました。明日利用するMadrid Puerta de Atocha(マドリッドープゥエルタデアトーチャ)駅を見て近くにあるMuseo del Jamón(生ハム博物館)へ。

生ハム博物館はとにかくやすい。ビール2杯と生ハム一皿で3.9ユーロ。センベロならぬ500円ベロも出来るやすさ。しかも他の食べ物もやすい。

・・・ほんと呑んべいに優しい都市だな。

ビール4杯ほど飲んみほろ酔いになったら(4杯飲んでも8ユーロいかない安さ)街を散策しながら宿に戻るとしますか。