脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スウェーデン ストックホルム 309DAYS part2 (JAN/26/2019)

港に到着。次のツアーまで時間があまりないので到着と同時に先ほどのチケット窓口へ行き、次のツアーのFree Classic Boat Tour to Vaxholmのチケットを受け取ります。まぁ、さっき間違えて行ったチケット売り場だったので時間的には大丈夫だとは思ってましたが、今回みたいにツアーの席の確保もあるので急がないとね。

ちなみに、ストックホルム宮殿の衛兵交代式をみるかこのツアーに参加するかで悩んだのですが昨日のインフォメーションでこのFree Classic Boat Tour to Vaxholmはとてもいいわよと言われ参加する事にしました。なので、また船乗るとと思われるかもしれませんが、近海ツアーでこっちは少し遠くまで行く3時間のツアーだから内容に的に違うっしょ。

乗り場に到着。船はさっきみたいに小さいのではなくて大きい船で、暖房も電源もWIFIもある快適なツアーになりました。(まぁ、船に乗ってから気がつきましたけどね)

時間になったので船は出航。さっき見たエリアは船の中で待機して過ごします。

そろそろさっきのエリアの外に行くので船の屋上へ向かいます。天気も晴れて気持ちいい!

その後は船内を散策。どうやら船首にも行けるようなので行ったり(寒いからすぐ撤収したけど・・・)船尾に行ったり、横から景色見たりと楽しいです。

海が(実は湖でした)凍ってるエリアが見えて来ました。そのまま船は進んで行きます。

小さい島の白い灯台の場所を抜けるとそこから先は氷が半端ない状態になっている!

なので、船はガリガリ音をたてて揺れながら進んでいく感じだけどテンション上がるわ。

さて、船は折り返し地点のVaxholm Castleに到着。島をぐるっと回って出航場所に戻ります。

おっと、忘れるところだったけどせっかくだから記念撮影しておかないと・・・

ガリガリ船が音をたて始めて慌てて上着を着るの忘れて船首に来たからなんともアンマッチな格好での写真になってしまったが、無事撮影できましや(笑)

帰りは太陽が傾き始めているので行きとは違った景色が見れて素敵でした。

帰りは船の中でゆっくり景色見て移動しようかとも思いましたが、やっぱり外見たい景色だしね

楽しかった3時間のツアーも終わりになります

このツアー紹介してくれた係りの人も言っていたけどとってもよかったです。ちなみに、追加料金を払う?か事前予約で食事(アルコール付き)も楽しめるようだったので(高そうだけど)お財布によ余裕があればそれで参加するのをお勧めします。

15時に港に到着したので、トラムと地下鉄に乗り急いでEricsson Globe(ストックホルム・グローブ・アリーナ)に向かいます。ここにはSkyviewという場所があり16時までなので・・・

Globen駅に到着しました。。。少し迷いましたが、15:40の最終1個前に間に合いました。

ストックホルム・グローブ・アリーナの紹介ビデオを見たらいよいよSkyviewへ。

ゴンドラに乗り天井が空いていざ空中へ・・・曇ってる(泣)

途中でもう一台のゴンドラとすれ違いそのまま頂上へ。

当然頂上からの景色は真っ白。。。夕日見れるかと思ってたけど残念だ・・・で、残念な景色だなと思っていたら一緒に乗っていた人達が突然歌い出し撮影しだした・・・えっと、有名な歌手とかだったのかな?と思いながらゴンドラは地上に戻って来ました。(まぁ、冷静に考えると有名な歌手とかだったらゴンドラ貸切にするわな)

せっかく来たのでストックホルム・グローブ・アリーナを散策して一旦宿に戻り荷物まとめを。

あわせて、財布を確認するとちょっとだけお金残ってるので食事でも食べに行くことにしてSlussen駅に向かいます。このSlussenにはニシンの屋台があるとネットに載っていたので・・・が、到着すると駅が工事中でどこにあるかわかりません(汗)

そんな中、目に入ったのが大きなクレーン型の建物。よく見ると人が見えるのでもしかしたら登れるかもと思い入り口を探したら無事いけました。

何気に来たのですが、上に上がったら結構高くて何気に怖かったです。

さて、ここでニシンの屋台が見つからないので他のストックホルムっぽい食べ物を歩きなながら探しに・・・でも、価格が100SEK以上なので現金では足りません・・・やっと、現金で払えるお店を見つけてフランクフルトを選択。ミニビールもついていたのでいいもの食べれたのかもな。(でも、やっぱり・・・物価高いよな(汗))


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »