脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア ザンジバル 380DAYS (APR/7/2019)

ジャンボ。脱サラジャーニーです。

今日はZanzibar(ザンジバル)に行きます。7時のフェリーを予約したので5:30に宿出発。

あたりは当たり前にまだ暗いです。

が・・・6時にフェリー乗り場に着くともう行列ができています。みんな早起きだなと思いながら少し待った、6時5分ぐらいにゲートが開き中に入ります。中に入ったら船に持ち込む荷物にシールを貼ってもらうためにまた列に並びます。

その後は、セキュリティーを通過して私は荷物を預けないのでそのまま乗船口に向かいます。

(大きなバックパックとサブバック両方にシール貼られましたので小さい荷物でも貼るのかも)

搭乗口に向かいチケット確認の係りの人に買ったチケットを見せると、ビジネスクラスの待合場所に行かせてもらえました。エコノミーだけどいいのかなと思いつつ・・まぁ、外国人料金として現地の人より高く払っているからこれぐらいのサービスはないとね。

出航30分前に船に乗り込めるようになりました。で、チケットを見せて船の中に乗り込む際にザンジバルの入国書のようなものをもらい船に乗り込みます。で、とりあえず船内はこんな感じ。

7時になり出発。出発前の座席は満席。私はビジネスクラスの待合場所にいたので先に船の中に入れて窓側をゲット。横のスペースがちょっと空いていたのでバックパックはそこに置けました

というか、一部の人はたってるんだけど・・・なぜだろう?

と思いながら出航した船の外の景色を楽しみます。

その理由は、漁港を過ぎたあたりで判明しました。

船の前方の扉が開いてそこにある座席に立っている人達が座りだしました。立っていたのはそういうことかと思いながら、座席まだ少し空いてる感じだし私も行きたかったけど、奥に座ってしまったしバックパックもあるので今回の移動はここで我慢。まぁ、8時ぐらいから船の揺れがひどくなったので寝ちゃいましたけどね。

2時間の航海も終了になるようで船の前にある座席に座っていた人達が船内に戻ってきました。

ザンジバル島のフェリー乗り場があるStone Town(ストーンタウン)に到着。

船を降りると入島管理場所があり乗船時に渡されたピンクの紙を渡しパスポートに判子を押してもらいました・・・まるで入国?なんか、違う国に来た感覚になりました(笑)

フェリー乗り場にはたくさんのタクシー運転手がいて声をかけてくるのですが、全て無視してPaje(パジェ)行きのダラダラ乗り場に向かいます。ちなみに、ザンジバルにはパジェとNungwi(ナングウィ)という場所が有名で1泊しかないのでどっちに行くか悩んでパジェを選びました。ザンジバル島の情報はこのサイトがわかりやすかったのでURLを載せておきます。

(参考URL:https://tabitabi1110.com/entry/zanzibar-tranportation/

大通りを曲がった先にダラダラ乗り場があるのですが、バリケードがあってなんか様子がおかしい・・・。ダラダラ乗り場に歩いているとパトカーに挟まれた黒塗りの車がすごい勢いで私の横を走り抜け建物の中に入っていきます。ちょっと戻って、中を確認すると軍隊か何かのセレモニーをやる準備をしていました。写真は撮れなそうなのでそのままダラダラ乗り場のある場所に到着。で、やっぱり、今日はここにダラダラは来ないのでその先まで歩くように言われます。

目的地のパジェへはダラダラで直通で行けないとの事で、まずはMwanakwerekwe Marketに行くダラダラを見つけ乗り込みます。バックパック抱えているからちっちゃいダラダラは結構大変で移動中は写真撮れず。ちなみにお値段は400tshでした。

20分ほどでMwanakwerekwe Marketに到着。パジェへの行くダラダラを聞きながら探していると、あれが行くよと指さされ見ると

1台のおっきなトラックが

ダラダラじゃない?でも、係りの人にパジェへ行くかと確認すると行くとの事で乗り込みます。

我々は荷台に乗り込みその上にさらに荷物が置かれてるし、荷台の真ん中にはバックパックも置けるので楽に移動できました。が、明らかに進むスピードがダラダラより遅い(汗)

あと、人が降りる際に上の荷物も下すので結構時間かかるんだよね。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »