脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア 国内移動 378DAYS (APR/5/2019)

ジャンボ。脱サラジャーニーです。

今日はタンザニアの首都・・・はdodoma(ドドマ)で、事実上の首都であるDar es Salaam(ダル・エス・サラーム)にバスで移動します。

ということで、5時半に起きて出発準備し6時に宿を出発。宿の扉を開けようとすると(先日に早朝出発と伝えてあります)フランキーとジャッキーがお見送りをしに駆け寄ってきます。やばい、この宿のこの二匹がすごい懐いてしまって(小さい子猫もいましたよ)出発するのが悩ましい事になってしまった。こっち見ていないうちにダラダラを捕まえてバスターミナルに移動。

バスターミナルに到着しキリマンジャロ見えるか確認すると見えました。

で、写真撮っていると上に上がればいいじゃんと言われます・・・上?

という事で、ターミナルにあるビルの3階に上がってきました。

上に登ると確かにキリマンジャロがよく見えます。しかも朝日が当たって綺麗です。

でも、ダラダラがつく度に駆け寄る呼び込みも気になるんだよね。

バスは、7時集合7時半出発なので7時前にチケットを買った場所に行くも誰もいない・・・

しばらくバスターミナルを見て時間を潰し再度向かってみると受付に人は来たようでここでしばらく待つように言われます・・・

結局7時40分にバスがきたようで乗りに向かいます。てっきりモシのバスターミナルが始発だと思ってましたが違ったようです。バスの雰囲気はこんな感じ。usb充電器もありましたが使えませんでした。(wifiもつながると聞いてましたが、当然のようにつながらず)

バスに乗ると雨が降り始めました。やっぱり今の時期は雨季なんだなと思った次第で・・・予定より40分遅れた8時10分にバス出発。バスはほぼ満席になっていました。

バスはモシを抜けたら同じような雰囲気の場所を走ります・・・私も朝早くて眠いので寝て起きたら写真を撮ってを繰り返します。

気がつけば12時を回っていて、車掌が何かをマイクでいってある場所でバスが止まりました。

地図をみるとRockHillという場所でみんなバスを降りているのでトイレとお昼休憩のようです。

私もトイレに行きお腹減っているのでランチ弁当を7000tsfで購入しバスの近くに行き購入。ちなみに、食事はビュフェのようでお肉以外は容器に入れ放題。私は蓋閉まるぐらいにしましたが、現地の人たちは溢れるぐらい入れてたのが印象的でした。

お腹がいっぱいになると人間眠くなるのか寝たり起きたりしながら移動します。

そうそうたまにバスは横道に逸れて重量計っているようでした。タンザニアの移動はもしかしたら重量とか関係しているのかもしれませんね。

気がつくとダルエスサラーム付近についているようです。この辺りから道は大渋滞で、地元の乗客はわかる場所で降り始めてました。まぁ、私はわからないので終点まで向かいますけどね。

バスの中で夕日の時間。写真を撮りながら移動します。

18時30分にダルエルサラームのバスターミナルに到着しました。バスを降りると当然のように呼び込みがたむろってきます。到着するときにバスが走っているのが見えたので全て無視して乗り場に向かいます。バス乗り場に続く橋に向かうと入るためにはお金が必要らしく500tshを支払います。後で思い出しましたが、ネットで事前に調べていたのですが、この行動は間違えでバスチケットを見せれば無料で橋に入ることできたのです。

で、橋を渡る最中は夕焼けが綺麗なのでしばし撮影しバス乗り場へ。シティーセンターまでのチケットを650tshで購入し(この場所で事前にネットで情報見ていたのを思い出す)教えてもらったバスに乗り込みます・・・もしかしたらこの場所撮影禁止の場所だったかもしれない(汗)

さて、今日泊まるYMCAホテル付近にバスがついたので、バスから降りて歩いて向かいます。ダルエスサラームは凶悪都市と聞いているのでちょっと緊張しながら進んでいきます。だって、夜遅くなったので暗くなってしまい怖さも倍増しているし・・・

で、ホテルに到着しチェックイン窓口に行きバウチャーを見せると、取ってるホテル

YWCA

近くにあってよく間違えてここに来る人いるらしく。。。そっちに移動するのですが、ビール置いてあったので頂いてから移動する事に。

歩いて5分で予約していたYWCAに到着。今日はゆっくり休む事に。。。しないでさっきのYMCAに行ってビール頂いてから休みます(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »