脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タイ王国 ラオス人民民主共和国 国境越え 77日目(2018年4月17日)

サワディーカップからサバイディー。

フワランポーン(バンコク)駅に到着。20:45発なので駅前で軽く時間を潰しホームへ・・・正面入り口がしまっていてちょっと焦りました(汗)

回り込んで無事ホームへ。10番線に止まっているNong Khai(ノーンカーイ)行きの電車が今回移動で利用する電車になります。とりあえず、先頭車両に向かいます。(私1号車の寝台車両だし)食堂車は6号車にありましたが・・・行くには若干遠いかな。乗り込みます。車内はこんな感じでもうベットメイキングがされてました。8:45に発車ベルの後(インドはベルなかったから感動)列車出発。結構駅に止まる印象ありますが、揺れも気にならず就寝。。。                  朝の5時に目が覚め周りをみるとあいにくの曇り・・・日の出見られないかもと思いながら時間潰していると一瞬ですが奇跡的に見れました。ついてるね(笑)その後は、車窓を見ながらのんびりし横になることもないので係りの人を呼んで座席モードに変更してもらいました。上の席の人いないので席独り占めです。しばらく走ると・・・激しいスコールの天候に変化し予定より若干遅れた9時に(8:35着予定)にノーンカーイ駅に到着。          さっ、ホームの窓口で出国手続きを・・・あれ?インフォメーションに確認するとこの駅ではやってないらしくトゥクトゥクで30バーツ払ってちょっと移動したところでやっているとの事・・・ちょっとだけバーツ残しておいてよかったよ。すごいゆっくりな運転で5分ぐらいで出国手続きの場所到着・・・街着なく歩いて移動出来る距離だったね(汗)タイ出国!が、実はまだここラオスではありません(メコン川を渡った先がラオス)出国手続き終わったら15バーツでバスのチケットを買いバスに乗り込む前にトイレに行ってる間にさっきのバスいなないし・・・まぁ、15分ほど待てば次のバスがきますので慌てなくて良いです(私は知らないから、めっちゃ焦り周りに聞きまくり)      メコン川にかかる友好橋を渡ります。途中からタイの旗からラオスの籏に代わります。ちなみに、歩道もあったしこの距離ならちょっと頑張って歩いて移動するのもありだったかな。

ラオス入国します。入国するためにパスを買う必要があるらしく50バーツで購入しやっとラオスに入国。当然のように多くのタクシードライバーが私に寄ってきます。が、お金ない(財布に100バーツくらいしか残ってない)ので安い方法を確認するとバスがあるとの事。バスに向かい乗り込もうとすると日本の寄贈品であることを知りました。日本もやるやん。

ちなみに、ヴィエンチャンのバスターミナルまでは60バーツで移動できます。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »