トーゴ ロメ 放浪中 343AYS (MAR/1/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

朝は激しい雨の音で起きました。

今日は、昨日ホテルに帰ってきて洗濯をお願いしようと価格確認したら1枚毎に費用が必要らしくめっちゃ高かったので地図でクリーニング店を探しそこに向かってみる予定にしていたのに。

雨も上がったようなので2キロ先のクリーニング店に向かいます。

本当にあるのかなと思いながら行ってみるとありました。

で、洗濯をお願いすると・・・10800F(汗)

自分で洗うのが1番安いのね。

帰り途中にスコールがまた強くなり雨宿り。立ち寄ったお店に洗剤売っていたので100Fで購入

やっぱ、自分で洗濯しろって事なのね。あとはこの天気で晴れるか心配だと思いつつホテルに戻りバケツを借りて洗濯し、部屋の中にロープを張って干して洗濯完了です。

洗濯も終わったので、中心地にとりあえず向かってみます。

バイタクを捕まえて500Fで移動。速いけどやっぱり怖いなと思いながら中心部に到着。

食事場所を探しているとお餅のようなものを作ってました。気になったのですが、まだ準備中らしく近くにあった揚げ物を頂きました。芋かなと思ったが、途中でバナナだと気がついた(笑)

食事をとったら昨日行った博物館にまた行ってみます・・・今日もしまってました。

隣の場所から中の確認できたのですが、もしかしたら改装中とかだったのかもしれません。

実は、今日散策しようと思っていた中心街は昨日のフェティッシュ・マーケットがあまりにも小さかったので散策していたので、とりあえずGuinea(ギニア)との国境に向かってみようと。

ここから、3キロくらいだしゆっくり歩いていると海沿いの交差点前で行き先案内版が。

右に行くとギニア、左に行くとBenin(ベナン)。

どっちに行っても他国じゃん!と突っ込みながら日本ではあり得ない表示板に感動しつつギニアとの国境に向かいます。

国境付近に到着。この付近でカメラを構えるとみんな怒るのであまり目立たないように(というか、アジア人私ぐらいしかいないから目立つんだけどね)

ところで、国境の海ってどうなってるか気になりませんか?

私は気になるので向かってみまーす。

国境側のビーチを撮っていると写真撮るなと言ってくる人が来だしたのでトーゴ側に少し移動します。というか、海岸側から国境越えはフリーなんじゃないかと思うぐらい自由に行き来してる

(多分、地元の人達だけで私たちが行ったらどっかしらで連行されるとは思いますが)

国境にも来れたし中心街に向かい海沿いを歩き戻る事にします。

やっぱり海岸線沿いは景色がいいね。。。せっかくだから、歩きにくいけど波打ち際に行こう。

そのまま進んでいくと桟橋が見えたので行ってみます。

どうやら壊れているようですが、桟橋の途中までは歩いていけるようです。

桟橋に登ろうと板がかかる場所に行ったのですが、板が急過ぎて上に登れないのと薄い板を歩いて進まないといけないので奥に行くのはやめておく事にしました。

Pharmacie du Grand Marché(グランマルシェ)に到着しました。

が、今日はもうやる事なくなったからどうしようか考えたら、3月入り先日セネガルでご一緒したテツヤさんから言われたシェンゲン協定を言われていたのでスケジュール確認しにホテルに戻る事にします。