脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

トルコ 日本 国境越え 444DAYS (JUN/10/2019)

メルハバ。脱サラジャーニーです。

今日は、日本に向けて出発します。

宿をチェックアウトしてTaksimにあるIstanbul Airport(イスタンブール新空港)に向かうHavaist(バス)の出発場所に向かいます。この空港は2019年の4月から開業していたらしく危うく前までの空港であったAtatürk Havalimanı(アタテュルク国際空港)にメトロで向かうとこでした(汗)(ちなみに、HavaistのHPはこちらhttp://www.hava.ist

Taksimに到着すると、ちょっと奥まった場所にバスの発車場所がありトルコに入国した際の空港であるSabiha Gökçen Uluslararası Havalimanı(サビハ・ギョクチェン国際空港)に行くバスもあるのでちゃんと新空港行きのバスか確認してイスタンブールカードをかざして乗り込みます

新空港までは道路状況にもよりますが2時間ぐらいの余裕を持っての移動の方が良いらしく乗り込み寝ていると45分で到着。まぁ、遅れてヒヤヒヤするよりはいいですからね。

まずは、ここからシンガポールへ向かいます。空港は出来たばかりと言うこともあり非常に綺麗・・・ただ、出来たばかりなのでラウンジはあったけどプライオリティーが使えるラウンジは7月からオープンらしく飛行機乗り場に向かいます。店舗も一部工事中。

出発時間になり飛行機に乗り込みます。長距離のフライトですがもちろん窓際です(笑)

日付は変わり朝の5時にChangi Airport Singapore(シンガポール・チャンギ国際空港)に到着。

東京羽田までの出発までは3時間・・・出発遅延もあり3時間40分間があるのでラウンジに行って時間つぶし。フォーがあるのがめっちゃ嬉しい。

出発時間になり搭乗口へ。遅延もありなかなかゲートが開かないのですが英語アナウンスの後に日本語アナウンスが流れる・・・日本に近づいてきてるね。しかも、飛行機に乗り込むと窓側で足もとの広い席・・・ちょっと嬉しい出来事です。

出発。シンガポールの海も綺麗なんだなと思いながら移動します。

いよいよ羽田周辺に来ました。飛行機の場所が明記されている地図には

ヨハネスブルグ

の文字が・・・あそこで強盗にあわなければまだ旅を続けていたのにと思うと、ここで地図が出たのも縁なのかな(笑)そんなこと思いながら17時に約6ヶ月ぶりの日本到着。

手続き終わらしたら、ちょっとゆっくりしたらまた旅に戻りますのでそれまでは休憩となります


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »