ジンバブエ 国内移動  385DAYS (APR/12/2019)

マスカティ。脱サラジャーニーです。

朝の5時に目が覚め外を見ると星空・・・はなく、雨降ってるよね。。。

ということで、2度寝、3度寝を繰り返し外がやっと明るくなってきました。

そのまま電車は雨の中を進んでいきます。

ちなみに、電車は思ったよりスピードを出さず少し走っては止まってを繰り返しています。

ここは・・・駅なのかな?

地図を見ても目的地のBulawayo(ブラワヨ)まではかなりの距離残っていて・・・いったいいつになったら到着するのか心配になってきた。それと・・・雨降っているからなのか、車内販売の人も全然やってこない。昨日飲み物と食べ物を少し持って電車に乗ってよかったよ。

特にやることもないし同じ景色なので、少し横になって目が覚めると電車は止まっていて外が騒がしい。外を見てみると大勢の人が電車を降りて話をしています。時計をみると8時半。

その状態から1時間後に対向側の電車がやってきました。来たのは空の貨物列車。片側線のようで対向側の電車の通過待ち待ちだったようですが・・・空ならも少し早く出てくれてもさ(汗)

電車はその後も雨の中を走っていきます。ゆっくりと・・・

ブラワヨから10キロほど手前のEntumbaneというエリアにきました。

ここは大きい駅なのか沢山の人が降りていきました。

20分ほどの停車後に再度電車は走り出しました。ブラワヨはもう直ぐです。

14時20分にやっとブラワヨ駅に到着しました。出発してから19時間・・・ジンバブエ鉄道もインドの鉄道と同じ感じでかなり時間かかるのね(笑)

で、ホームを降りて向かい側を見ると新しい電車がいました・・・食堂車もある。おかしいな、事前にネットで見た電車こっちだったからこれで移動すると思ったんだけどな(汗)

さて、ブラワヨ駅に着いたので次の移動先であるジンバブエの首都のHarare(ハラレ)行きバスチケットを買いにバスターミナルに向かいます。みんな駅を降りてまっすぐ歩いていくので、地図を確認したらその方向にバスターミナルがあるようなので私も向かっていきます。ちなみに、今日はブラワヨで1泊する予定にしていたので翌日の出発のバスを探す予定となります。

バスターミナルに到着・・・って、銀色の壁でくくられていて閉鎖されている感じ(汗)

とりあえず、外周を周りダラダラ乗り場を見つけたのでハラレ行きのバスターミナルを確認するとあっちと言われ向かってみます。

あっちだ、こっちだと言われやっとEAGLE LINEが安いバス会社だと教えてもらい到着。

確認している間は、夜のバスや他にも高い外人向けのバスもあるように言ってはいたのですが最終的には市役所の前の通りにあるこのバス会社にしました。で、バス会社に到着しチケット売り場は現地の人でものすごい行列になってます。翌日の7時発を予約しようと並んでいるとその時間は売り切れ。。。10時も売り切れ・・・買えなかった人が外に出てくる度にみんなに教えてくれます。ちなみに、ハラレまでの移動時間は6時間と聞いていたので明後日の朝に飛行機で次の国へ移動なので明日には移動したいため、14時発のチケットを無事購入。

価格は20USドル。地元の人も同じ価格を払っていたので外国人価格ではないと思われます。

バスチケットも買えたので今日の宿に向かいます。中心街からちょっと2キロほど離れているので歩いて・・・豪華な屋敷の・・・隣の宿に到着しました(笑)

チェックイン等して時計を見たらもう16時。市街地に夕飯を買いに行くのにあわせて街の散策に向かいます。で、結局ユーロ使えるスーパーマーケットのOKに向かうという。

帰りは、市役所の周りを散策しながら戻ります。

宿近くにくると夕焼け時間。昨日まで雨だったので最後に晴れてくれてよかったな。