脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アメリカ ワシントンD.C.  290DAYS (JAN/7/2019)

グッドモーニング。脱サラジャーニーです。

ワシントンについたらまず見たかった場所。

それは、The White House(ホワイトハウス)!

なので、少し早いですが朝の7時に宿を出発し向かいます。

日の出は7時ちょっとすぎなので段々と東の空が明るくなって来ましたので急ぎます。

ホワイトハウス前のLafayette Square(ラファイエット広場)に到着。

はやる気持ちを抑えて・・・はい、来た!

ちょうど朝焼けをバックにして・・・綺麗なホワイトハウス頂きました。

あたりを、うろちょろしながら写真撮影。ホワイトハウスの前には完全武装の警官がいてたまにこっちを見てくる。いや怪しいものではありませんから写真お願いできるかな?(汗)

写真も撮ったので次の場所へ移動します。Eisenhower Executive Office Building(アイゼンハワー行政府ビル)の方から回り込みPresident’s Park(大統領公園)方面へ。

ここに来るとWashington Monument(ワシントン記念塔)も見えて来ます。

で、ホワイトハウスの南側に出て誰もいないのでセルフ撮影。面白いのになったかな?

でも、最終的に何度もここで写真を撮っていたので通行人に笑われたのでその人に記念写真をお願いして撮ってもらいました。カメラおいた台が入ってしまってるけど。。。

さっきから見えているワシントン記念塔に向かいます。ちなみに、塔には通常は登る事が出来るらしく、人気があるので事前にネット予約をしようとアクセスしたのですが2019年の春まで工事中で登れないとの事で諦めましたが、写真で大きさ伝わってるかな?

塔の近くにつくと季節外れの桜が咲いてました。今年初の花見を一足先にできました(笑)

塔に到着。でかい!やっぱ、ここ登りたかったな・・・(汗)

遠目にホワイトハウスを見たらWorld War II Memorial(第二次世界大戦記念碑)に向かいます。

そっか、映画でよく見るこの場所が第二次世界大戦記念碑だったんだなと思うのとその戦争で日本と戦ったんだよな(ドイツイタリアもいましたけど)と思うと複雑な気分になるな。。。

さて、この奥にあるLincoln Memorial(リンカーン記念堂)にも行くことにしちゃいしたが、到着して思いましたが・・・思ったより遠かった(汗)建物大きいから近くにあると錯覚したかも

階段を登りリンカーンとご対面。思った以上に、

でかっ!

リンカーン記念堂から出る時に気がつきましたがここからの眺め良かったです。

付近を散策していると兵隊の銅像がある広場に出ました。これは、朝鮮戦争のエリアにあるKorean War Veterans Memorial(コレーン・ウォー・ベテランズ・メモリアル)でした。

Martin Luther King, Jr. Memorial(マーティン・ルーザー・キング・ジュニア記念碑)を見てTidal Basin(タイダル・ベースン)沿いを進んで行きます。

Franklin Delano Roosevelt Memorial(フランクリン・デラノ・ルーズベルト記念碑)に寄り

出た場所に一枚の案内板が。ここの桜は日本からもらったもんだよと。確かにここに来るまで桜の木がたくさんあって春になったら綺麗に咲くんだろうな。

タイダル・ベースンをぐるっと回って、やっとこさThomas Jefferson Memorial(トーマス・ジェファーソン記念堂)に到着。どこもかしこも建物や銅像でかく、さすがアメリカ。

次のエリアに移動します。Bureau of Engraving and Printing(造幣局)を通って、友人から事前に連絡もらってはいてやってはいないだろうと思いつつSmithsonian Institution Offices(スミソニアン協会)へ。やっぱりやってません(汗)

トランプさん、ワシントンでここタダだし楽しみにしていたのに(泣)

National Mall(ナショナル・モール)を横切ります。その際にはやっぱりUnited States Capitol(国会議事堂)とワシントン記念塔撮ってしまうもんだなと思いながら向かい側へ。ちょうど向かいにあるSmithsonian National Museum of Natural History(国立自然史博物館)に到着・・・ここも看板があったのでスミソニアン系だったのかと気がつきました。

つまりは、今回この看板にある赤い場所すべて閉鎖しているという事で・・・

はい、行けない場所は残念だけどどうしようもないので事前に予約しているNational Archives Research Center(国立公文書館)に向かいます・・・って、ここも閉鎖してるじゃん。

事前に予約した1ドル返してよ(笑)(この場所は無料で入れるのですが、人気あるので事前に1ドル支払うと時間指定で入る事ができるのです)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »