脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

バングラディッシュ  ダッカ 50日目続き(2018年3月21日)

CNG(昨日空港から移動して来た緑色の虫みたいな乗り物の名前)を捕まえて200タカでニューマーケットに向かいます。到着すると・・・人、人、人!!!!

冗談でよく使ってはいたのですが・・・

えっと、お祭りか何かですか????

とりあえずゆっくりしたしお腹も減ったのでレストランを探し気になっていたフライドチキンバーガーを100タカで購入。真ん中でがっつりカットが入っているし結構斬新(笑)

通りを挟んだ逆側の市場に向かいます。宝石やサリーの販売店が集まっているからなのか女性がたくさんいる市場でした。

そこから少し歩いて、見所と書いてあったDhakeshwari Mandir(ダケシュワリ寺院)に向かいます。ここは、ヒンズー教のお寺です。

次は、近くにあるLalbagh Fort(ラールバーグフォート)に向かいます。外人価格の200タカを支払い中に向かいます。

現地の人にも人気なのか座って休憩したかったのですが、人が多く座る場所がないです・・・階段に座りちょっと休憩し地図を確認し、夕日をみようと思っていた次の目的地のSadra Ghat(ショドル・ガット)は遠いので近場のShowari Ghatに向かいます。

狭い道を歩いていると子供が写真とってくれと近づいて来ます。写真を撮っているとリクシャにひかれました。。。油断しちゃダメでしね(汗)

Showari Ghatに到着。

そろそろ夕日の時間なので撮影ポイントを探します・・・が、良い場所ありません。

川を見ると手漕ぎボートで向こう岸に渡っているので観察開始。

何人か集まり船が出発し向こう岸でお金を払っている感じでしたのでいくらなのか聞くと50タカとの事。隣の船がすかさず20タカといったのでお願いして向かいます。しかも貸切でした。

撮影ポイントを探していると地元の高校生達が写真を撮ってくれと言ってきたので、いつもの撮り→見せる→喜ぶを実施します。

1時間くらい鑑賞し日が沈むまでまだ時間ありますが、初めての国ということもあり早めに退散することにし来た側に船を渡ってます。

迷路のようなオールドダッカを歩き結構疲れてきました。

なので、リクシャを捕まえてDhaka Gateに向かいます。

バスの出発場所も近い、Eternal Flameがある公園でゆっくり夕暮れを待とうとしていましたが、18:30頃に笛を吹いた係りが騒ぎ出し全ての人が出口に向かい出します。

公園のクローズ時間と理解したので私もここから外に出てバス停に向かいます。

帰りは始発ということもあり2階建バスの一番前をゲット。

ちなみに、中央席をとったのですが窓が汚く外が撮りにくいので窓側に座り約2時間の長旅をへて宿に到着。

途中のスーパーで飲み物を購入し日本人宿なので、せっかくだから食事に向かい長崎皿うどんを購入しレストランに入ると・・・

バングラディッシュは宗教上禁酒国家なのですが、北千住や新橋や野毛で見たことあるようなおっちゃん状態になっているバングラディッシュ人がいます。

めんどくさいなと思いながら皿うどんを待っていると

謎「お前名前何?」

私「(心:うわっ、絡まれた・・・)佐藤」

謎「俺も佐藤」

私「(心:んな訳ないやろ!)そうなんだ」

謎「お前、えり知ってる?」

私「(心:誰だよ・・・)知らないです」

謎「日本で有名なんだけどな・・・ローラ知らない?」

私「ローラってどのローラですか?」

謎「ほら、この写真」

私「(心:本物ものか?)ローラのパパなのね(笑)」

ジュリップさん「お前気に入った、明日地方の田舎に帰るけど一緒に来るか?」

私「(心:明日やることないしな)日帰りで帰ってこれるなら」

ジュリップさん「じゃあ、明日の5時に迎えに来るね」

ということで、明日は一緒に行くことになるのでしょうか?

(一応、ネットで調べたら写真もあっていたので本物だと思います)

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »