脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

バングラディッシュ  ダッカ 51日目(2018年3月22日)

おはようございます。

朝の4:30に起きて念のための1泊分の荷物とホステルにおいてあった地●の歩き方を持って5時にホテルの前へ。5時半になってもローラのパパは現れなかったので通常の観光行動を開始します。まぁ、こればっかりは仕方ないですから。

ということで、先日調べておいたホテルから近くの日の出が見れそうな橋に向かいます。

いつものようにチャイを飲み橋に到着。ここなら日の出が見れそうです。

まだ日の出まで時間があるので、地●の歩き方を見て今日の行動について検討します。

たくさんの蚊と格闘もしながら待っていると、ゆっくりと朝日が上がってきました。そのまま、しばし鑑賞をしてから次の行動に移ります。

今回は、ダッカ中央駅(コムラプール駅)まで電車での移動を考えているのでエアポート駅までバスで移動します。電子表示板に英語表記もされないので、とりあえず大行列のチケット売り場に並びます。

20分ほど並んでやっと私の番になり「コムラプール駅まで」とお願いすると「オポジット(反対)!」との発言。並んだ窓口と逆側に行くとめっちゃ空いてる窓口・・・(汗)

無事チケットに45タカでチケット購入。

ホームに出ると私がこれから向かうコムラプール駅側から電車が来ました。来た電車に群衆が電車の入り口に密集します。。。こんな感じの電車に、私は電車乗れるのかしら・・・(汗)周りに確認すると、コムラプール駅行きは逆ホームということがわかったので鉄橋を渡って向かいましたが・・・私も線路渡ってくれば楽だったね(汗)

電車を待っている間に逆ホームは人口爆発中。ちなみに、来る電車毎に一番前の車両に立っている人間がいます。流行ってるのかな(笑)

私側の電車もやって来ました。そこまで心配するほど混んでなくて一安心し、最後に乗り込みドア付近をゲットできました。

7時半になりいよいよ出発!快適な移動でした。8時にコムラプール駅に到着。これから地●の歩きを見て気になったちょっと地方の街であるNarayanganj(ナラヤンガンジ)に向かうのでまずは駅近で腹ごしらえを。食事も終わり電車のチケットを買いに行くと到着した駅と違うとこから出発らしくそちらに移動しチケットを購入(15タカ)。丁度電車が来て折り返しの始発になるので座席ゲットできたので45分ほど寝てナラヤンガンジに到着しました。とりあえず、城砦があるとのことで向かってみます・・・

まずは、向こう岸に行くために川を渡ります。昨日乗った船に屋根が付いていて真ん中は土足禁止でした。(費用は同じ20タカ)

電車駅と逆側に到着し街を散策し城砦に到着。

城砦の中は完全に子供の遊び場所になっていました。

途中、建物の建築風景を見て立ち寄ったお店ではどこから来たのとかの質問攻めを受けたり私が歩いていると一緒に歩いてちょっかい出して来る子供達(写真を構えると逃げられます)がいたり・・・私は、ダッカのゴミゴミ感よりこっちの方が好きかもしれない。とはいえ、暑いしそろそろダッカに戻ろうと思いますので船に乗り駅に向かいます。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »