脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ボツワナ 南アフリカ 国境越え 400DAYS (APR/27/2019)

デュメラン。脱サラジャーニーです。

さて、今日はいよいよ悪名高きSouth Africa(南アフリカ)のJohannesburg(ヨハネスブルグ)に向かいます。6時にInterCapeのオフィスが開くのですが、5時に眠さマックスになったので外に出て開くのを待ちます。6時前になり受付の列もできてオフィスの前に並んでいると係りの人がやって来ました。

で・・・鍵忘れたようでどこかに電話しています(汗)

結局6:15にオフィスが開き、チケットパスポートを見せ荷物の計測をしたらガソリンスタンドの前で6:30バスが来るのを待ちます・・・7時になりました・・・バスがこない(汗)

先ほどの係りの人がやって来て何かを説明しています。多分バス遅れた感じかな?

7:25になりバスやって来ました。意外な事に2階建バスです。バスの中は広々快適。usb充電もありました。ただ、一番前の席は取られてしまい普通の窓際の席へ。

まぁ、出発と同時に寝落ちしてしまいましたけど・・・

7:50にボツワナと南アフリカとの国境に到着。荷物を持ち出国手続きへ。

出国手続きは思ったよりすぐに終わり、ここから少し歩いて南アフリカ側の入国審査の場所へ。

大行列。

結局、10時に入国審査通過。実際ハポローネからヨハネスブルグまでそんなに距離ないのに8時間の移動時間が必要な理由がわかりました。

ちなみに、荷物検査の時にラップトップを持っていたのですが入国時に書類を書く必要があるとの事で書きました。

陸路だと書く必要あるのかな?

バスに乗り込み出発。途中の休憩を挟み14:30にヨハネスブルグのJohannesburg Park Stationに到着。思った以上に広いし立派な建物です。南アフリカに到着したので通貨であるランド(1R=約8円)をまずはおろしにATMを探します。変な奴いないか気をつけながらお金をゲット

さて、新しい南アフリカに入りましたのでいつものやつを。

南アフリカの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

さて、ここから宿までは3キロ程・・・いつものように歩くか。

が、このいつもの判断はこの凶悪都市ヨハネスブルグでは通用しませんでした。

少し歩きなんかこの先やばそうだなと思って早足でそのエリアを抜けようとしたのですが・・・

強盗に遭遇し携帯財布カメラサブバック奪われてしまいました。

時間にして15秒・・・狙われていたんだな・・・

まさか、この明るい時間に襲われるわけないと心のどこかで油断していた自分が悪かったのですが、体とパスポートは体にくくりつけてあったメインバックに移しておいたので(なぜか、ここのバス停降りる時にパスポートの場所を無意識に移していた)無事でした。

ただ、携帯がなくなったのでホテルの名前も覚えてない。とりあえず、うっすらと場所は思えているのでそっちの方に移動するとセキュリティーの人が立っている。

この辺でホテルある場所と話すとそこの2本いった先の通りにホテルがたくさんあるとの事で向かいます。その場所はマーケットが開かれている感じで明らかに今まで歩いて来た場所との雰囲気が違い治安が良さそう。

トボトボ歩いていると声をかけてくる人がいます。今は、ショックだしホテル探さないとなので無視していると必死に声をかけてくれます。話を聞きに行くと、私が襲われていたところをuberで移動している時に見たとの事でした。これが、luca(ルカ)との出会いでした。

で、ルカの携帯を借りてなんとかホテルの場所がわかり向かいます。どうやらルカの泊まっている場所の隣のホテルらしく一緒について来てくれました。

とりあえず、ホテルに着き受付で事情等説明してくれチェックイン。

ちょっと、今日はショックがデカいので部屋から動く事できずボーとするしかない。

取られたことの反省と命あったことの安心とこの先どうしようかというのといろんな思いが混じり合いながら今日は終わっていきました。

ちなみに、位置関係はこんな感じですが・・・南アフリカでの移動はuberを強くお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »