ブラジル アマゾン 609DAYS(DEC/21/2019)

ボアタルジ。脱サラジャーニーです。

今日から2泊3日のアマゾンツアー。事前にAmazon Amazing Toursという会社のツアーをネット予約をしていたのでピックアップを待ち車に乗り込みます。他の人もピックアップするらしくとの事でそのホテルの前に到着。ピックアップ時間は9時らしく8時半に到着しドライバーが迎えに行くと外出中でいないらしい。しばらく待機だなと待っていると、どこから来たのか隣にあったツアー会社の人が聞いてきます。日本と答えると私も日本人・・・

はいはい、でたでた

と話を聞いていると、どうやら本当らしい。ネット予約では他のツアー会社だったけどこのツアー会社するんだったかもと思いながらピックアップする人を待つも9時になってもこない。一旦荷物を他の車に乗せに行くとの事で移動して戻ってきて9時半頃にやっと二人が現れました。(ツアー終わった後に調べましたが、アマゾンツアーは当たり外れがかなりあるらしく私はハズレを引いてしまった感じです)

二人は大柄のコロンビア人とイタリア人・・・後部座席で私含め3人。非常に狭い状態で移動し途中のガソリンスタンドで少し休憩。

車は途中で右に曲がり未舗装の道へ。ドライバーから窓を開けるように言われちょっとした説明を聴きながら移動します。車が横切る時には赤い土埃が立ち上がるけど御構い無しな感じ。まぁ、窓を開けるとスペース広がるから助かるけどね。

約1時間半のドライブを経て今日から泊まるロッジに行く船着場に到着。

おー、これがアマゾン川。本当に水が赤いと感動に浸っていると船出ると言われ急いで乗り込み出発。そんな中、同乗してきたイタリア人はビールを買って一緒のグループになるスペイン女子4人と仲良く話し始める・・・さすがイタリア人。でも、出発遅れるよ(笑)

船は結構水しぶきをあげるので行きでもう水浸し・・・そんなこんなで、20分ほどで泊まるアナコンダロッジが見えてきました。てっきりアマゾンだからテント見たいなロッジに泊まるとかと勝手に想像していたけど予想以上にちゃんとしているな。

船を降りてチェックインをしに受付へ。その横にスケジュールが書いてある。

この後はランチがあるらしくそれまでは部屋で待機。部屋は通常2人部屋のようですが私一人なのでゆっくり利用できそう。

早速、水シャワーを浴びついてに洗濯をして少し景色を楽しんだらランチ時間。まぁ、味はいたって普通だけど、バイキング方式で残っていれば追加で食べる事は出来ます。

ランチも終わり出発時間は15:30との事周りを少し散策しようかと思ったけど雨が降ってきたのでそれまで部屋でゆっくり休憩することに。出発の10分前にロビーに行くとみんなサッカー観戦に夢中。さすが、ブラジルだなと思い私も座っていたがいつになっても出発しない。

やっと、4時になり出発。ロッジ裏手にある船着場に移動。さぁ、ピラニア釣るぞと船に行くと

小さな汚いポンポン船が浮いている

とりあえず、乗り込み出発です。

アマゾン川をポンポン船で移動・・・もっとちゃんとしたボートかと思っていたけどこれはこれでありかも?(と、この時は思っていた)

茂みを抜けると川が静かな場所に来ました。

雄大なアマゾン川をポンポン船で進むの案外いいね(と、この時は思っていた)

アマゾンの森が川に反射し森の迫力が倍増してるな。まさにリアルジャングルクルーズ。

ところで、この船しかないし釣竿もないけどピラニア釣りどこでやるのかなと思っていながら特にガイドの説明もないまま1時間程船は進みどうやらあの島に上陸するようでその方向へ。

島に到着。一緒に乗っていた人達がガイドにスペイン語で説明を受け船を降り島の奥の方に向かいます。そっか。この島に釣竿があってそっちで釣りをするんだろうなよついて行くと

あれ?何もないよ(汗)

船に戻りガイドに釣りはと言ったら「明日だ」と言われしばらく島を見学していたら急に戻ると言いだしたので船に戻り乗船。結局ここに着た目的は景色を見せるためだけだったのかな?

帰りは来る時は前に座っていたので後ろに乗り込んでいた一同が船になかなか乗り込まないので、奥の座席に乗り込み出発。結局この後私は前に座る事はなかったし相手スペイン語だから意思疎通もできないツアー時間が続くことに・・・

また、沈黙の1時間半。聞こえるのはポンポン船のエンジンの音と前でくっちゃべってるまるで今までも友達だったかのよう仲良くなっているグループのスペイン語のみ。まぁ、景色綺麗だからよしとするか。

特に夕日をどこか見える場所で止まって見たりするということもなく戻ってきて、夕食時間。

食事が終わりゆっくりしていると何やらホテルの人がライトを照らし急に探索に向かいます。ついていくとスペイン語で説明をしている。全然わからんのですが・・・わかった事は

ジャッカルはやばい!!!

と、ゴキブリはでかい(汗)

その時間も終わり部屋に帰り休んでいると外が少し晴れてきたので星を見に。まぁ、アマゾンのツアーだし期待大きすぎたのかなと明日のツアーに備え明日に期待して本日は就寝します。

(このツアーが今までで私の中で最悪のものになるとはこの時点では知りもしなかった)