カナダ イエローナイフ 194日目続き(2018年9月6日)

と言ってもイエローナイフって見学ポイントあんまりないみたいでして・・・今日は、Great Slave Lake(グレートスレーブ湖)に囲まれたオールドタウンと呼ばれるエリアに向かいます。

ちなみに、途中の道路はなぜかガッタガタでした(笑)

オールドタウンの入り口のGallery of the Midnight Sunに到着。

灯台のオーロラサインは緑・・・  NOMALなので今夜はオーロラ期待できるね!!!!

奥にすすむと登りやすそうな岩場を見つけたので登ってみます。

景色と天気最高ですね!(風は結構あって寒いけど)

岩場の一箇所は急な壁になっておりそこをおりてから見ると絵が書かれていました。

地図には道になっているのですが湖の場所にやってきました。そうです、ここは冬になったら氷の道路ができる場所です。この湖が凍るなんて冬の期間はどんだけ寒いんだろうか・・・

奥に進みBush Pilots Monumentに来ました。こっちは岩場をよじ登るではなくてちゃんと階段がある正式な展望台です。見晴らし最高ですね。

さらに奥に向かいます。(後日オーロラツアーのガイドさんに聞いたらこっちのエリアは原住民の方の居住区だったみたいです)

湖を見て、歩きなので岩場を登って(岩場ほんと多いです)景色を見ながら戻ってきます。

Yvonne Quick Heritage Wharfという公園に出ました。魚のマーケットもあったりしました。

お昼はBullock’s Bistroというイエローナイフで有名なお店でいただきます。

店の中はサインだらけ・・・私もペン持ってくればよかったな。

ちなみに、料理は甘めで(バターこれでもか!!!!!!ってぐらい入れてるし)お値段はちょっと高めでした。

お腹いっぱいになったので散策を続けます。

先ほど歩いてきたガタガタの道は通らず、Rotary Centennial Park方面へぐるっと回って行くと、鳥の楽園に到着しました(笑)

そうそう、ここから見える湖上の家(写真にも写ってます)ですが・・・泊まることもできる場所らしいです。ただし、結構人気で予約は結構前からする必要があるようですけど。

Tincan Hill Recreation Areaに出ました。岩場を登り景色を見て急な岩肌を降りて行きました。

あとは、RAT LAKEを見て宿に戻ります。いやぁ、いい天気の中昼間のイエロータウンを散策できて気持ちよかったな。あとは、一旦宿に戻り夜まで休憩して夜のツアーに備えます。

今回ランチでバターたくさん入った白身魚のソテー食べましたが、バターって案外高いのね。