脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

コートジボワール ヤムスクロ 放浪中 338AYS (FEB/24/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

昨日は81番というnord adjameにいくバスを見つけたので始発乗り場に向かいます。

始発場所に到着。少しだけ並んでいました。一番後ろにいた人にここ81番のバスかと携帯を見せて確認するとそうとの事。

確認した人英語が話せるようで嬉しそうに話しかけてきます。バスに乗り隣に座れと言われ座るとピジュさんによる即席のフランス語講座が始まりました。最後は、日本人はいい人ばっかりだし今もJICA(ジャイカ)が大きな橋を造ってくれていると嬉しそうに話していました。

コートジボワール怖いイメージでしかいなかったけど結構いい人もいっぱいいるんだな。

さて、終点前に昨日行ったUTBバスのターミナル近くのバス停でピジュさんと握手して別れて向かいます。ここからはデンジャラスゾーンなので気を引き締め・・・でも、お腹減ったのでサンドイッチ購入して食べながらバスターミナルに向かいます。

UTBバスターミナルに到着。チケット売り場でYamoussoukro(ヤムスクロ)までのチケットを4000Fで購入しバスの出発時間を待ちます。というか、この沢山の荷物バスに入るの???

バスの出発時間までバス前方の入り口で待っていると・・・後ろ側の扉からみんな乗車し始める。私結構並んでいたよねと(30分も炎天下の下待っていたし)アピールして乗り込みます。

バスは3列、2列の5列シート。窓際をゲット。結構混んでいるなと思ったらいつものように売り子達が車内に販売しにきて少ししたら出発。

このままヤムスクロ行くのかと思ったのですが、Routièreという地域で一回停車し、追加の乗客が乗ってきて・・・まじ満員。私の3列は大きな男3人なので隣と密着して狭いっす(汗)

バスはクーラーも効いているので(狭いけど)快適な移動の約3時間。

目的地のヤムスクロ付近に到着。今日見学しに行く

The Basilica of Our Lady of Peace of Yamoussoukro(平和の聖母聖堂)もバスターミナル到着前でも見えてきました。あまりの大きさにテンション上がってきます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

Translate »