脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

コートジボワール ヤムスクロ 放浪中 338AYS part2(FEB/24/2019)

コートジボワールの首都であるヤムスクロ に到着しました。バスターミナルから目的地の「平和の聖母聖堂」までは5キロ・・・タクシー呼び込みとか多いけど見えるし歩くか(笑)

途中にあるモスクの場所で一旦曲がり地図を見て進んでいきます。

川(池?)沿いの道に出たのですがここからの景色はいいので少し休憩。歩いてる人いないね。

さて、ちょっと休憩できたので向かいます。。。ってか、目の前に見えているのに遠いな。それもそのはず、「平和の聖母聖堂」はかなりでかいんです!(一応、ギネスによるとサンピエトロ大聖堂を超えて世界で一番でかい大聖堂らしいですし)

なんだかんだで、約1時間ほど歩き入り口に到着しました・・・入場料は結構価格するね。

この中の見学がメインなのでまずは周りをゆっくり歩いてみることにし、逆側の入り口の場所に・・・もしかしたら開いているかもと思ったのですが閉まってました。今まで歩いてきた道を戻りますか・・・(なので、こっち側には行っちゃダメですよ)

入り口でパスポートを見せて入場料を・・・えっ、中で払うのね。という事で早速平和の聖母聖堂に向かいます。平和の聖母聖堂めっちゃでかいんだけど・・・大きさ伝わらないと思うので人が入った写真・・・これで大きさわかりますかね?

で、この平和の聖母聖堂は中のステンドグラスが素晴素晴らしさがあるんです。

うわぁ~

きっと写真ではこの美しさは伝えられないと思うけど・・・どうかしら?

平和の聖母聖堂の見学終了。セネガルでご一緒したテツヤさんからヤムスクロの安宿を聞いていたので向かうかアビジャンに帰るかを平和の聖母聖堂に併設されたレストランでビールを飲みながら考え、1時間歩いてそれからチケットを買ってバスターミナルに行くとアビジャンに着くのが20時ぐらいになってしまい少し嫌なので、外に出てタクシーつかまえて価格を聞いて安かったら帰っちゃうことにしました。外に出てタクシーをつかまえて価格を確認すると300F・・・私の1時間徒歩価格は乗合なので途中で人乗ってきたりもしましたが、5分で到着(笑)

バスのチケット売り場に向かうと・・・大行列。とりあえず、サッカーを見ながら並んで待っているのですがアフリカのサッカー結構激しくて面白いしみんなきになるのか見ている。

チケットも無事買えてアビジャン行きのバス乗り場に向かうと私の10人前ほどの場所で満員と言われる・・・次のバスを待つのか(多分1時間後出発)と思っていたら係りの人が他のバスのところに何人か連れていき歩いて向かいます。どうやら何人か乗れるようだ。という事で、待つの嫌だし向かってみるとギリギリ乗れる感じで先に座っている人のガタイでかいのでお尻半分しか入らないが3時間の我慢なので移動することにします。

とりあえず、お尻半分しか座れてないので寝ることは厳しいので映画を見ていました。

1本目・・・最後の最後に主人公の彼女が悪役にさらわれ取り返しに行く主人公。彼女を助けてハッピーエンドかと思ったら悪役が彼女を撃ち殺しちゃって、主人公が悪役を殺す・・・なんとも後味の悪い映画を見たらトイレ休憩。まぁ、道路に止めてトイレに行きたい人は行けって感じの休憩でしたけど。

2本目・・・主人公は殺されかけてそれを復習していく。しかも、主人公は他の殺し屋からも狙われていて結構アクションシーンもあって面白いなと見ていてそろそろラスト・・・画面バグ!

そうこうしていると、アビジャンに到着。UTBバスターミナルまで行ってしまうとまたデンジャラスゾーンに行ってしまうので途中から歩いてnord adjameに到着。

宿付近に無事到着し、今日は豚の煮込んだものを頂き本日終了となります。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »