脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

キューバ ビニャーレス 238DAYS(Oct/20/2018)

ブエノスディアス。

今日はツアーを使ってViñales Valley(ビニャーレス渓谷)に行きます。

ビニャーレス渓谷は世界遺産にも登録されている場所で・・・ミーハーな私にぴったり(笑)

という事でピックアップのホテルまで距離がかなりあるので6:15にcasaを出発しParque Central(中央公園)に到着。

ピックアップは7:30なのに7:00前についちゃいましたので付近を散策。

朝も早い時間なので人影もまばらです。

朝ごはん食べてないのですが朝食するようなお店は開いていないので・・・地元の人が買うようなパン屋さんに入ります。1個1ペソ(cup)で購入。パンはパンですね。

外も明るくなり始めピックアップ時間近くになったのでプラザホテルの中へ。

やっぱり星が多いホテルの中は違うなと思いながらうろちょろしているとツアーの看板が。

そっか、こういった大きいホテルに来ればツアーとか探せるんだと学ぶ事が出来ました。(私は、今回は事前にネット予約しました)

さて、ピックアップの時間になりましたが・・・誰も迎えに来ません。

ツアー会社のピックアップの人来た・・・あら、違うツアーですか。。。5分経過、10分経過・・・あぁ~、本当に迎えに来るんかいとホテルの外にですと外の方が涼しいね。

で、15分経過しましたがさっきのツアー会社のピックアップの人以外くる事がなく連絡しようにも電波ないのでそのまま待ちます。

20分経過しやっとピックアップの人到着。

最初に会ったツアー会社のピックアップの人まだ探してるよ(キューバのツアーは気長に待ったほうがよさそうですね)

いよいよ出発!

バスの中は16人ぐらい・・・少人数かなと思っていたら5箇所ぐらい止まって結局満員の30人ぐらいに。ここから、ガイドがマイクを握り説明開始。でも、英語・スペイン語ツアーなので私は眠いので寝たり起きたりで最初のトイレ休憩に。

休憩時間は20分・・・だったけど結局30分くらい止まっていたかな。キューバも時間に案外ルーズなのかしら???

バスは進みビニャーレスに到着。街中を進み渓谷方面に向かいます。

バスは最初の目的地に到着したようで全員降ろされ公園内に向かいます。

公園を入るとお出迎えの儀式?が行われていました。

ここには洞窟があるようでそちらに向かいます。

昔の私だったら通れないような場所を通り一番奥に行くと船乗り場所に到着。

どうやらこの船に乗って移動するみたいで順番に乗車。乗車したら記念撮影。

船は5分ぐらいで明るい出口へ・・・思ったより短かったな(笑)

この後は昼食になるのですが、残りのメンバーが出てくるまで時間つぶしをして待ちます。

今回のツアーが昼食つきでした。フルーツサラダに豚のお肉にご飯に芋に・・・さらに1本だけ飲み物ついてました!私はもちろんビールを選択しまーす(笑)

そういえば、私の前に座った人は宗教上の理由だと思うけど豚肉が鶏肉に変わってました。

実は今回の旅行スタート時にキューバ来る予定していたのでバックに隠し持っていました。


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »