脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

キューバ ビニャーレス 238DAYS part2(Oct/20/2018)

食事も終わったのでバスに向かいますが、ドライバーがいないのでみんな日陰で待機(結局バスの中で寝てました)。キューバの昼間の日差しは突き刺さるような感じなので。

ツアー再開できた道を戻って行きます。

来る時に進行方向左側が見学スポットが多かったのですが、帰りは私が座っていた進行方向右側メイン・・・でも、バスのスピードは落としてくれない感じなのか(汗)

次の見学場所に到着。少し歩いて見学場所に向かいます。

途中伝統的なキューバの建物を見て見学場所の葉巻工場に到着。

英語説明とスペイン語説明に分かれて見学。ガイドは英語は若い子、スペイン語は熟練した職人・・・的な感じだったかな。

製作工程を見たら、吸う人いますかとのお声。

待ってましたと葉巻をいただきます。。。街中で吸ったのとやっぱり違う感じ。

この後、お土産に葉巻を進められ価格を確認すると1本4cuc・・・そら全然違うわけだな。

葉巻工場の見学が終わったら隣のコーヒー農園に。美味しいエスプレッソいただけました。

見学も終わったのでバスに戻ります・・・これがキューバの田舎の雰囲気。のどかである。

バスに乗り最後の見学ポイントの岩肌に壁画が書いてある場所に到着。

最初はバーのような場所でキューバ伝統的なドリンクの製造と販売。私はいりませんので壁画を見学しに向かいます。別料金を払えば馬にも乗れるらしいのですが、特にするとこもないので約30分の休憩中はバーでビールでも飲みますか(ビールは案外良心的な価格でした)

ビール飲み終わったが、まだ時間あるので入り口の方に移動。

馬乗るのそんなに高くなかったんだと思ったけどもう集合時間な感じなのでバスに戻ります。

これでツアー工程終了。あとは、160キロの距離をハバナに向けて走って行きます。

私は、ピックアップの場所のホテルの方が遠いので途中で降りて最後のハバナの夜だしcasaまでゆっくり歩いて戻りました。

キューバといえば葉巻。工場で正しい吸い方教えてもらいました。が、好きに吸えば良いじゃん


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »