脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

キューバ ハバナ 233DAYS(Oct15/2018)

ブエノスディアス。

周りがうるさく目を覚まし時計を見ると3:30。

出発する人達が来たようで、B側に移動するもそっち側も搭乗中。

とりあえず、空港の外に出てみると・・・まだ暗いので空港内に戻り再度寝床探し。

今回は横になれたこともあって騒音も気にせず・・・寝れるもんだな(笑)

眼を覚まし携帯を見ると6:30・・・そとの様子を見に行く若干明るくなって来たのでこのまま日の出を待つことに。待ってる間はキューバ流の家族団らんを見る感じで

しばらく待ちましたが、地平線から出る日の出は見れなそうなので、空港付近を散策しているとバスが何台か到着ロビー付近にきているので向かってみます。

バス乗り場を発見。乗れたらどこ行くかわからないけどラッキーかもしれない。

ので、近くにいた人に乗れるのか確認すると違う感じのジェスチャー。とりあえず、来るバスの様子を見ていると、昨日入国した時にいたキャバ・・・いや、入国管理官や空港職員が降りたり乗ったり。。。つまりは、空港会社のバスなんだなということを理解。まぁ、ここからバス利用無理で歩く必要あるが、ミニスカ入国管理官をまた見ることが出来たのでラッキーだったな。

さて、これからバス停まで歩くのですが腹ごしらえにお菓子を売っていたので購入。1ペソ(cuc)を払い18ペソ(cup)戻って来た・・・ここからお金に関して混乱の始まり。

さて、ハバナのセントロに向かうバス停まで歩いて行きます。ここから結構離れているんだよなと朝日を見ながら向かって行きます。

ちなみに、バス停はこの辺り。バスで移動したい人は頑張って歩いてくださいね。

で、人について行く感じで歩いて行きます・・・あとで地図を見たら遠回りしてましたみたい。

大通りにでたので通りを渡りバス停を探します。とりあえず人がたくさんいる場所に向かうと・・・・バス通過???

ここはバス停でなくみんなヒッチハイクをしていることに気が付きバスが止まった場所に移動。

バス停に到着。次来たバスはこの場所よりかなり手前で停車。。。なぜ???

走ってバスに行き1ペソ(cup)=約5円(金色コイン)で乗り混み30分ほどでハバナの中心地に到着。ちなみに、バスはバックパック持っててすいませんと思うぐらい激混みですが安い!!!

キューバの街中は本当にクラシックカーがたくさん走っている・・・ただし、ほとんどがTAXI


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »