脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

デンマーク コペンハーゲン  305DAYS (JAN/22/2019)

ハイ。脱サラジャーニーです。
昨日デンマークに到着しましたが、デンマークの国旗はこちら。
また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

さて、本題に戻ります。

昨日Copenhagen Card(コペンハーゲンカード)を購入しているので、まずはコペンハーゲンからちょっと離れている観光名所のKronborg(クロンボー城)に向かいますので8:30にホステルを出発しコペンハーゲン中央駅に到着。

クロンボー城の最寄駅であるHelsingør(ヘルシンガー)行きの電車を探し無事ホームに到着。ヘルシンガーの駅はどうやら終点なので安心して電車乗ってられますね。

電車が入線して来ました。席は自由席なので窓際をゲットし出発。

小一時間でヘルシンガー駅に到着。ヘルシンガー駅を出て振り返ると結構立派な駅舎でした。

日の出の時間には間に合いませんでしたが、綺麗な景色を見つつクロンボー城へ向かいます。

ちなみに、クロンボー城はハムレットの舞台になった城との事ですが・・・詳しい内容わかってないので後で勉強しておきます。

クロンボー城に到着しました。早速城門の前で記念撮影をして城門をくぐり場内に向かいます。

場内に入りました。大きな城の周りをぐるっと回って見学。

あれ?おかしいなもうそろそろ一周回ってしまうんだけど・・・入り口がない???

まぁ、一旦小高い丘で景色を見て城の入り口にあったカルチャーセンターに戻ることにします。

カルチャーセンターに戻りトイレを済ませたらWIFI接続しクロンボー城の開場時間を調べて見るとウインターシーズンは11時から開始らしい・・・あっ、そういうことか(汗)

再度入り口に向かうと今度は少し門が空いてい他のでそこで開くのを待って中に入りました。

入り口を入ると奥にチケット売り場、入ってすぐ右は建物内に入る場所。

コペンハーゲンカードを持っているのでそのまま建物内入り口に向かいQRコードを読みとってもらえました。その際に係りの人が何か言ってるがよくわからんので手前の階段を登り見学へ。

よくあるヨーロッパな感じのお城だなと思いながら奥に進みます。

奥に進むとキッズコーナーがありました。ちゃんとLEGOも置いてありました。ちなみに、LEGOはここデンマークが発祥の地なのです。

さらに奥に進みます・・・やっぱりお城広いな。

(多分)王様の謁見の間に出ました。私が建っているのがちょうど部屋の中央。結構広いです。

その後は、(多分)ハムレットを演じた役者さんが飾られていました。

以上で、見学終了・・・あれ?ここの名物のホルガー・ダンスク見れてないけど・・・?

ホルガー・ダンスクを探しに建物の外に一旦出ると、塔に登れるようなので登って見ます。

145段ずっとぐるぐる階段を登って屋上に到着。ちょっと目が回りながら到着。

屋上からは絶景・・・が、見えず曇り天気に変わってました(汗)

さて、ホルガー・ダンスクの場所が自力では見つけられないと判断したので先ほどの入り口に戻り係りの人に聞きに行くと奥の階段を降りたところよ・・・と。最初にそれを教えてくれてたか

という事で、奥の階段から地下室に向かいます。

ポーランドが危機になった時に目をさますという伝説の英雄・・・ホルガー・ダンスク。みんなからいつになったら起きるんだいと言われる英雄・・・今後も起きなければいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »