脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

デンマーク コペンハーゲン  305DAYS part2 (JAN/22/2019)

クロンボー城の散策終わりましたので、次の目的地であるFrederiksborg Castle(フレデリスクボー)に向かいます。ヘルシンガー駅に向かい、来たときと違う電車に乗り込み最寄駅であるHillerød(ヒレロズ駅)に30分ほどで到着。

フレデリスクボーまではヒレロズ駅から1.5キロほど。歩いて商店街を抜けると池の向こう側にフレデリスクボーが見えて来ました。

せっかくなので、池の周りにある遊歩道で凍っている池を見ながら向かい城門に到着。

城門をくぐると立派な噴水がありそれを見てから城内の入り口に向かいます。

ここでも、コペンハーゲンカードで入場無料になるので提示するとどこから来たか聞かれました。「ジャパン」と答えると日本語の地図を渡してくれたので各国の観光客がきてるんですね。

早速荷物を無料のロッカーに預け城内の見学へ。まずは、騎士の間に。鹿の角が本物でした。

さて、このフレデリスクボーには有名な庭園城の後ろ側にあります・・・が、城内の窓から見たのですが、冬場はあまり楽しめそうもありませんね(笑)

次は城の中にある教会に到着。城の中なのに結構立派な教会だったのとちょうどオルガン演奏がされていました(自動演奏だったかもしれませんが)

んー、中世っぽいね。。。

なんだこの中世っぽくない石碑は!

と、一人でウケてしまった(笑)

その後は、さっきのような奇抜なものは出てくることなく安定して城内散策できました。

4階に上がると現代アートの展示がされていました。さっきの石はここにあったものじゃないかなと思いながら中央の場所から庭園の景色を見て先に進みます。

大きな広間の謁見の間 に出ました。この後も少し見学場所ありましたが、これ以上のインパクトがある場所はなかったのでこれで見学終了になります。

フレデリスクボーからヒレロズ駅に向かいコペンハーゲンへは地下鉄Aを利用し向かいます。

時間を見るとまだ余裕もあるので中央駅前のNørreportで途中下車して街を散策する事に。

通りを進み、Kongens Nytorv(コンゲンス・ニュートー広場)に到着。冬場はやっぱり観光シーズンじゃないから工事してましたので広場のまん中に行くことはできませんでしたので、その奥にあるMindeankeretに到着。

ここに行くとHop On Hop Off boat(ホップオンホップオフ船)が出ているらしくコペンハーゲンカードも使えるとの情報ゲット。今日はもう終わっちゃったので明日来ることにします。

時間あるので近場のGuinness World Records Museum(ギネス世界記録博物館)に来ました。

色々なギネス記録が展示されていましたが・・・正直そこまで楽しいとは思わなかったかな。

ただ、個人的にはマイケルブースはテンション上がりました。

大きな見た目が教会である建物に出たので入って見ると・・・美術館でした(Nikolaj Kunsthalという場所らしい)しかも、意味わからないからコペンハーゲンパス使えないで有料だったら絶対クレーム言ってたと思う場所でした(笑)

さて、そろそろ暗くなって来たので行っちゃいますか。コペンハーゲンに来た楽しみの一つであるTivoli(チボリ公園)へ。まぁ、おっさん一人で遊園地ではしゃぐつもりはないですけどね。

Copenhagen City Hall側の入り口に到着すると、こちらの入り口からは入れないのでメインエントランスにいけと書いてあり向かいます。

到着し門を見ると空いてない。。。もしかしてと思っていると電光掲示板に1月中は閉鎖と読み取れる内容が表示されている・・・残念ですが、こればかりは仕方ないね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »