デンマーク コペンハーゲン  306DAYS part3 (JAN/23/2019)

お昼も食べたし、そこからほど近いRundetaarn(ラウンドタワー)に向かいます。

てっきりエレベーターで登れるもんだと思っていたのですが・・・ぐるぐる駐車場の道路のような場所を登って行きます・・・頂上付近に着くとベンチが。登って疲れるから座る場所なのかなと思って見ていたら親子連れとカップルがどうやらここはカップルが座ってキスをすると幸せになる場所だと話している。壁にもそう書いてあるらしく、カップルは座ってキスしてました。

くっそー、イチャイチャしやがってと思いながら最後の狭い階段を登り屋上に向かいます(笑)

屋上に出ました。まぁ、想像通りの景色ですね。ちなみに、屋上には大きな望遠鏡がおいてありました。昔はここが一番高い建物だったのでここから天体観測をしていたようです。

ここで、ある看板に目が行きます。このラウンドタワーは火曜日と水曜日だけ18−23が特別に開いてると。今日は水曜日・・・おっ、ラッキー!

ということで、出口に戻りチケットカウンターで今日の夜は開いているのかの確認ともう一回入れるかを確認。やっぱり、1回しか入れないの。。。残念だけど、もしかしたら入れるかもしれないし、夕方来れたら時間が合えば再度来て見る事にしますか。

さて、次の観光場所のCopenhagen City Hallに街を見学して向かいます。

到着し入り口に入りコペンハーゲンカードを見せててタワーに登りたいと話します。どうやらこの入り口は逆側らしく逆側から入る必要があり後5分の14時にクローズなので急げと。

朝から歩いてさっきタワー登って足疲れてるけど。。。走るかー(汗)間に合いました。

チケットをもらい入り口で待っていると係りの人がやって来ます。今回の最終ツアーの参加者は3名。かなり少人数ですね(笑)

エレベータで3階まで上がり扉をあけてカバンを預けたらいよいよタワーへ。

ってか、ここからは階段・・・足が、足が・・・めっちゃしんどい(汗)

景色いいけど疲れた。滞在してもいい時間は20分との事で写真をとって過ごします。

上の階には説明員の方もいるので聞くと色々教えてくれました。

さて、タワーから降りて博物館を見て図書館寄って見学終了し建物の外に出ます。

タワー降りたら休憩できる場所を探しながら喫茶店で休もうかなと思ったのですが・・・朝船から見たデンマーク王立図書館は多分無料だろうからそこに行く事に。

結果、WIFIも使えるし充電もできるし・・・非常に快適。しかも5階には展望場所もあるし

そろそろ夕日の時間なので図書館の外に出ると・・・おっ、ちょうどいい感じの夕焼けタイムに

でも、あの先にあるDAC (Dansk Arkitektur Center)が邪魔だなぁ、と思ったのでその先の橋へ。

綺麗な夕焼け見れました。

夕日も観れたので中央駅方面に歩いているとNy Carlsberg Glyptotek(ニューカールスベア)という美術館・・・コペンハーゲンカードも利用できるようだし価格が異様に高いので入ります・・・まぁ、美術館だね・・・ミイラがあるから高いのかな?

博物館で、WIFIつないで他に何かないか調べるとH.C. Andersen Eventyrhuset(アンデルセン博物館)という場所を発見。歩いてすぐなので、とりあえず行ってみると・・・結果、あまりアンデルセンは関係なくてびっくり人間の展示でした。(それはそれで痛そうだった)

さて、ホステルも近いけどどうしよう・・・せっかくだからラウンドタワーに行ってみることに

夜の街を散策しながら、ラウンドタワーに到着。コペンハーゲンパスを見せるも当然NG。拙い英語でもう一回入りたいとお願いするも・・・

ダメでした!

まぁ、そりゃそっか・・・