エチオピア ダナキル 358AYS (MAR/16/2019)

サラミ。脱サラジャーニーです。

我々は4日ツアーなのでゆっくりご飯を食べてからの出発なのになぜか4時半に目がさめる・・・でも、布団からは置きたくないので早朝出発の人達には挨拶できず。

ただ、せっかく起きたのでそのままパソコンをいじっていたら日の出の時間になってました。

ということで、せっかくなので宿の外へ散策に。朝早い時間はそんなに人はいない感じでした。

8時になり朝食を食べたら出発までの11時まで自由時間。

部屋に戻るといつの間にか子供達に占領されてました(汗)

本当は部屋に入っちゃいけない感じでホテルの人が子供達を呼びに来るけど・・・自由にあそばせることに。(ただ、貴重品だけは気をつけて起きますけどね)

なぜか、私のお腹は大人気(汗)子供達がどんどん寄ってきます。

11時出発まではこんな感じでほのぼのする時間を過ごす事が出来ました。

さて、子供達に挨拶したら出発です。この後は、北にあるLake Asale(アサレ塩湖)に向かうらしく車は道を軽快に進んでいきます。

今日の朝は助手席を譲ってもらえたので景色いいです。

途中景色のいい場所で休憩を挟み(ガイドの車と合流した感じでした)ランチ場所に12:40到着

もう山道を登ったりもしないので、おなじみのビールのハベシャを頼んじゃいます。

で、ランチをとっていると3日コースの朝早く出発したメンバーもDaroru volcano(ダロール火山)から戻ってきたところでここで合流。3日コースの人達は先にランチ終了し出発していったので時間的には忙しい感じでした。ただ、全部見れるらしく(アサレ塩湖での夕日は見れないけど)50ドル安いので3日コースでもいいのではないかと思ったりしました。

それと、このランチの時に我々以外のツアーの人達も合流して話を聞いたら、これから行くアサレ塩湖とダロール火山だけのツアーだけでのツアーもあるらしくドMが集まる(笑)エルタ・アレに行きたくない人はこれもありかもしれません。(価格は聞き忘れました・・・)

約1時間のランチタイムも終わり出発。

30分車は走ったら見学ポイントについたようで車を降りて写真撮影タイムに。

景色はいいけど、少しガスっている感じ・・・写真では広大さが伝わらない(汗)

10分ほど休憩して車に乗り込みしばらく走ると今日宿泊するベースキャンプに到着。

ドライバー達は荷物を降ろしていますので、それが終わるまで休憩となります。

休憩中は特にやることないのでベットに座っていると遠くから何かがやってきます。目を凝らしてみると、ラクダのキャラバンが来ているようで写真撮影をしに向かいます。いくつかのキャラバンが通過していったのですが、40頭ぐらいのラクダが列をなして歩いている姿は圧巻だね。

写真を取っていると、何人かはお金くれと言ってきましたが、みんなスルーしてた(笑)